ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あすけんダイエット有料版で少しずつ変化が、、

1月に「あすけんダイエット」というアプリについてご紹介しました。 【iPhone アプリ】あすけんダイエット カロリー計算・体重管理・食事記録 - ぐーたら兼業主婦のメモ帳こちらのアプリは食事・運動・身体の状態(体重や体脂肪)の3点を記録することで、摂…

【読書】心にズドン!と響く運命の言葉

もう何年も前に購入し読んだけど、ふと思い出して再び読んでみたこちらの本を今日はご紹介します! 心にズドン!と響く「運命」の言葉 by ひすいこたろう 本の内容 本書は、あなたの人生を変える54のすごい言葉に、心温まるエピソードを加えた新しい名言集。…

朝ごはん

皆さん、朝食って何を食べてますか?本当はバランスの取れた朝食を取りたいと思いつつも、日によってはあまり時間がなかったり、あまり食欲が無かったり、、、。あとは、飽きっぽくて、、、。グラノーラにハマって毎日食べてたけど、ちょっとしたらグラノー…

私が雑誌を買わなくなった理由

皆さん雑誌って購入しますか?私は、昔からよく色んな雑誌を買っていました。でも、買って満足するタイプで、、一通り目を通したらそのまま放置して、どんどん溜まっていくことも少なくありませんでした。学生時代からファッション誌を毎月購入していたけど…

【読書】最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書

本日はこちらの本をご紹介! 最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書 by 栗田朋一 広報・PR以外のお仕事をされている方にも是非おすすめしたい本です!

新幹線に安く乗って、座る方法

皆さん、新幹線ってどのくらい乗りますか?私は年に数回の帰省時やたまに旅行で乗るくらいですが、何気に高いんですよね。。そこで、先日初めて金券ショップで新幹線のチケットを買ってみました!やはり普通に買うよりは多少安くなるし、券売機での座席指定…

税金をnanacoで支払ってみた

そういえば、先日固定資産税と自動車税を nanaco を使って支払ってみました!nanaco を既にお持ちの場合は nanaco の会員メニューにログインしてクレジットからチャージすることができます。 でも、色々と事前に準備する必要があるので、以下注意点をご参照…

偏頭痛の前兆:ギザギザの光が見えた。。

以前にも書きましたが、昔から偏頭痛持ちです。 gutara.hateblo.jp よく偏頭痛の前兆として「ギザギザの光が見える」らしんですが、私の場合はそういう前兆はなく、大体いつも目の奥(特に左目)が痛くなって、左側の首の付け根あたりが凝ると偏頭痛になる可…

クラウドソーシングでお仕事するのは難しい、、、

今年に入ってから何度か クラウドソーシング「ランサーズ」を使用してお仕事をさせて頂いています。本日は、いくつかのお仕事を経験したり、仕事をするには至らなかったけど、先方とやり取りをしていて感じたことについてご紹介します!

人は見かけによらず

人は見かけによらないなぁ〜、、そんな風に思ったことありませんか?地味で大人しそうな人が実はロック大好きでライブ行きまくりだったり、外見は普通の主婦って感じだけど実は自分の会社を経営していてバリバリ仕事ができる人だったり。逆に、とても上品そ…

普段読書しない人に超おすすめ!「読書のチカラ」

電車に乗って、周りを見渡すと大半の人は下を向いてスマホをいじっています。読書をしている人って最近ほとんど見かけなくなった気がします。実は、私も1年程前まではそんな感じでした。読書をする習慣自体無く、年に数冊読む本も自己啓発本・ビジネス本・エ…

歴史は苦手だけど三谷幸喜好きだったらおすすめ!NHK大河ドラマ「真田丸」

皆さん、歴史はお好きですか?私は、、学生の頃から歴史は好きではありません。というより、歴史に「興味がない」と言った方が正しいかもしれません。歴史上の人物も様々なイベントも正直ふーんって感じで、、。でも、現在放送中のNHK大河ドラマ「真田丸」を…

Yocco’s Kitchen Bake & Cafe @さいたま新都心でランチ

先日、さいたま新都心コクーン2の1Fにある Yocco's Kitchen Bake & Cafe でランチしてきました!「北海道」がテーマで、北海道から取り寄せた安心&安全な素材をアレンジしたメニューのカフェです。ランチメニューですが、パスタ、スープカレー、エッグベネ…

長生きするなら健康でありたい

昨夜、たまたまテレビをつけたらやっていたテレビ番組で、とても健康で元気な103歳のご高齢の方の生活に密着していました!脳や血管、今流行り!?の腸内フローラなど様々な角度からこのおばあちゃんの検査をしたけど、どの数値も良く、若々しくてとっても健…

買い物リストを使って無駄遣い・買い忘れを防ぐ!

皆さん、買い物行く時って事前に「買い物リスト」を作って持っていきますか?私はいつも買い物リスト(スマホアプリ利用)持参です。というか、これが無いと無駄使いするし、買い忘れたり、逆にあるのに買っちゃったりと、とにかく買い物の効率が落ちます。…

太もも・ふくらはぎ痩せエクササイズ

昨日は太もも&ふくらはぎが太いことや夏に向けての目標について書きました。今日は実際に目標達成するためのプランについてです! gutara.hateblo.jp

理想の太もも・ふくらはぎのサイズ

昨日、白いパンツを買ったことを書きましたが、実は、サイズでかなり迷いました。Lサイズだとさすがにウエストやお尻周りがダボダボになってしまうけど、足全体(太ももからふくらはぎ)はかなり快適。Mサイズだと、ウエストやお尻周りはちょうどいい感じで…

ついに夏用に白いパンツを買った!nico and ...

毎年夏になると白いボトムスが欲しくなります。でも、汚れやすいし、膨張色。。。おまけに下半身デブなので毎年買おうか迷いつつ手を出せないでしました。でも、今年は思い切って買ってみました!ロングスカートや今流行りのスカーチョやガウチョパンツもち…

旅に出たくなる!「あたらしい離島旅行」

ついこの間ゴールデンウィークが終わったばかりなのに、旅に出たくなるような本なんて紹介するなよ、、って感じかもしれませんが、、。いや、GW明けのちょっと憂鬱な時だからこそです!次の夏休みはどこに行こうかなぁ〜。そんなことを少し考えて憂鬱を少し…

【読書】年収を上げる読書術

立て続きに読書のお話ばかりですみません。。今日はこちらの本のご紹介。 年収を上げる読書術 by 大岩 俊之 “プロの読書家"が明かす誰にでも実践可能な最強の自己投資法! 今まで本を読む習慣がなかった方も、本を読んでも変わらなかった方も、本書の内容を実…

小柄な女性必見!「背が低めの人のファッションルール」

身長が低いと何かと困ることがあります。。電車では網棚なんて、モノを置くのも取るのも一苦労なので、使い(使え)ません。。満員電車では時々浮いたり(笑)とにかく息苦しい。。頭の上で本・新聞を読まれたりすることも。家ではキッチンのカウンターがち…

【埼玉】けやきひろば 春のビール祭り2016が今日からだった!!

すっかり忘れていましたが、、、今日から毎年恒例の「けやきひろば春のビール祭り」が始まっているようです。ビール好きの私としたことが!!一日目はミスってしまいましたが、何とか期間中に一度は行きたい!と思い、公式サイトのパンフで予習です。 まずは…

【読書】 心配事の9割は起こらない

私、小さい頃から悪いクセがあって、、、すぐ心配事の"先取り" をしてしまうことがあります。様々なことを事前に想定して自分を守りたいといのが一番の理由なのかもしれません。。でも、色々と考えすぎて息苦しく感じることもしばしば。GW中にこちらの本を読…

【読書】電車でめぐる富士山の旅

久々の読書です。GW前に読めたら良かったのだけど、、タイミング悪く。。(笑)でも、連休とかじゃなくても、ちょっとした日帰り旅行とかにも良いかも。今日ご紹介するのはこちらの本! 電車でめぐる富士山の旅 by 甲斐 みのり

最近のお気に入り!無印良品のアサイー&ざくろ

無印良品週間メンバー限定10%OFFも今日で終わりですね。 先日、この「好みの濃さで味わう アサイー&ざくろ」を買ったところ、なんだかハマっちゃって、、。たくさん買ってきちゃいました。ちょっと甘いですが、自分で濃さを調節できるのが良いですね。あと…

デスクワークが多い人におすすめのエクササイズ器具:楽体(らくだ)

デスクワークが多いと猫背になってきて、肩は凝るし、首回りも硬くなってつらいし、いいこと全然ないですよね。。そこで、最近使っている簡単に使えるエクササイズ器具(ゴムチューブ)をご紹介! HAL Sports の楽体(らくだ)RAKUDA

コスパ高い!下村工業ヴェルダン三徳包丁

包丁って皆さんどんなものを使っているのでしょう?私は以前はあまり料理をしてい無かった時にテキトーに買ってしまった包丁をそのまま使っていたんですが、とにかく研いでも切れ味があまり良く、なんだか使ってて肩が凝るというかなんというか、、、。とい…

最近ちょっと気になる!俳優さんが書いたエッセイ

以前、 本の好みについて書いた時も書きましたが、小林聡美さんや片桐はいりさんなど役者をされている方のエッセイとても好きです。そこで、最近ちょっと気になっているエッセイ本で、俳優さんが書いたものをご紹介!まだ読んではいないけど、読みたいエッセ…

春ドラマは個人的にこれがおすすめ!

以前、春ドラマについて書きました。 約一ヶ月が経ったので、個人的な感想を。 gutara.hateblo.jp

ビール好きなあの人に贈りたい:富士桜高原麦酒

お酒は基本的にビールしか飲まない私。もう何年も前から、日本の地ビールにハマっています。大のビール好きなので、周りからビールを頂くこともよくあり、非常にテンション上がります(笑)。先日もこちらのビールを頂きました。飲む時に興奮しすぎてビール…