ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

長生きするなら健康でありたい

f:id:goyururito5:20160518174201j:plain

昨夜、たまたまテレビをつけたらやっていたテレビ番組で、とても健康で元気な103歳のご高齢の方の生活に密着していました!

脳や血管、今流行り!?の腸内フローラなど様々な角度からこのおばあちゃんの検査をしたけど、どの数値も良く、若々しくてとっても健康的!しかも驚きなのが、このおばあちゃん、、一人暮らしをされていました!お洒落な上に、趣味が麻雀で、週5で雀荘に通っているとか素敵。

こんな風に健康な身体で、元気だったら長生きしたいなぁーって思いました。ちなみに、このような100歳を超えても、認知症など大きな疾患もなく、自立した生活をしている方を百寿者(ひゃくじゅしゃ)と呼ぶようです。初めて知りました!

 
元々出不精だったり、運動する習慣が無い私。。やっぱりこんなんじゃダメだなぁって改めて思いました。正直、あまり長生きしたいと思ったことは無いのですが、人間いつ死ぬかなんてわからない、、もしかしたら長生きする可能性だってある。。だったらやっぱり健康がいい!(当たり前ですが、、)

 とても気になっている本