ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

偏頭痛の前兆:ギザギザの光が見えた。。

f:id:goyururito5:20160522165538j:plain

 以前にも書きましたが、昔から偏頭痛持ちです。

gutara.hateblo.jp

 
よく偏頭痛の前兆として「ギザギザの光が見える」らしんですが、私の場合はそういう前兆はなく、大体いつも目の奥(特に左目)が痛くなって、左側の首の付け根あたりが凝ると偏頭痛になる可能性が高いって感じでした。

でも、ついに先日体験しちゃいました。このギザギザの光!!


夕方からうっすら頭が痛かったんですが、薬を飲む程じゃないって感じだったので、普通に夕飯を食べて、テレビを見てました。そしたら、突然こんな感じで視界の左半分にギザギザの光が見えて、チカチカしてました。

f:id:goyururito5:20160522164859j:plain


はっ!これがもしやあの「ギザギザの光」!?ギザギザはどんどん大きくなっていく。。目をづぶってもこのチカチカは見えます(見えますってのも変だけど、、)。とにかくずっと点滅している感じで、ギザギザとのところはぼやけているし、気持ち悪い。。。


20分くらい続いたのですが、途中お風呂に入ったらいつの間にか消えてました。その後、寝る前に強めの偏頭痛。。とりあえず、痛みで寝れないのも嫌だったので、薬を飲んで就寝。今週は頭痛 week になりそうな予感です(涙)。

 

ちなみに、この現象、、閃輝暗点(せんきあんてん)っていうらしいです。Wikipedia によると、、、

閃輝暗点が起こる原因は、脳の視覚野の血管が収縮し、一時的に血の流れが変化するためと考えられている。   from 閃輝暗点 - Wikipedia

怖いですね。。 

 

読んでみたい「偏頭痛」関連の本

ちょっと読んでみたいなぁ、と思った「頭痛」関連の本をピックアップしてみました。