ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から「宅建」の勉強はじめます!

あっという間に、3月ももう終わりですね。。ぐーたら過ごしている私にはあまり関係ないのですが、多くの方にとっては 4月は新しい生活の始まりだったりして、節目的な感じなのかもしれないですね。そんな私も、実は 4月からちょっと資格の勉強はじめます!

多肉植物が欲しい!!

先日、鎌倉行った際、たまたま通りかかったお花屋さんで大量の多肉植物が売っていました。友人の付き添いでお店に入ったんですが、、。実は私、今まであまり興味がなかったというか、、、。こういうの(イメージ参照)が「多肉植物」ということすら知りませ…

格安スマホを検討中

皆さん、携帯代って毎月どのくらいですか?我が家では夫婦合わせて毎月2万円弱といったところです。毎年20万円以上も携帯代で消えていくのかぁーと思うとなんだか勿体ない気がして。。最近、話題の格安スマホに夫婦で変えようか検討中です。

【ビール】ブルールーム (CRAFT BEER & 薪窯PIZZA) @鎌倉

先日、鎌倉に行った際、クラフトビール屋さんでランチしました。昼間っからビール飲むのはやっぱり最高です。お店の候補はいくつかあったのですが、こちらのお店に決定! ブルールーム (CRAFT BEER & 薪窯PIZZA)

鎌倉で手ぬぐいもゲット!

鎌倉で手ぬぐいとブックカバーもゲットしてきました! 行ったお店は nugoo!鎌倉小町通り近辺に2店舗ありました。片方はお弁当系や傘などが多く、もう一つの店舗はブックカバーや手ぬぐいがたくさんありました。

鎌倉の Happy Nuts Company

先日、鎌倉に行ってきました!以前にも行ったことあったのですが、その時は大仏を見に行ったりで、鎌倉駅で降りたのは今回初めてでした。鎌倉駅には11:00前に着いたのですが、人の多さにびっくり!! そして、鎌倉駅から徒歩6分のところにあるドライフルーツ…

リュック用バッグインバッグが欲しい

先日リュックを買いました!※写真はイメージです。 今までは普通のショルダーバッグや斜めバッグをメインで使用していたのですが、最近ウォーキングすることも多いし、実は4月からとある資格講座を毎週受けに行くことになったのですが、テキストが重いし、駅…

お気に入りのブックカバーたち

こちら、お気に入りのブックカバーたちです。文庫サイズは「濱文様」のブックカバー。特に左手前の大宮駅とのコラボ?ブックカバーは大のお気に入りです!! 右の大きいのは Beahouse のフリーサイズブックカバー。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE

なんだか、どこかのサイトを見ていたら気になる広告があったので、クリック。 飛んだ先は、、 えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE というサイトでした。とってもお洒落に作り込んだサイト! そして、メチャクチャ美味しそう!

フリマアプリで気持ち良く売り買いする5つのコツ

皆さん、いらなくなってしまったもの・使わなくなってしまったものとかどうしますか? 私はフリマアプリ「FRIL フリル」を数年前から使っています。最初の頃は、自分の中で断捨離が流行っていて、というかとにかく着ない服・使わないバッグがコローゼットや…

田中達也さんのミニチュアカレンダー

先日、本城直季さん写真の紹介をしましたが、、今回は本当のミニチュア(笑)。 だいぶ前のことですが、めざましテレビで紹介されて以来、ハマっているのが 田中達也さんのミニチュアカレンダー ! もう毎日見るのが楽しみで。。

【読書】手帳という武器をカバンにしのばせよう

皆さん、手帳ってうまく活用できていますか?仕事もプライベートも自分の時間も充実していますか?私自身は昔から手帳が大好きで、新しい手帳が売り出される秋頃からワクワク。色々と自分なりに試行錯誤しながら、その時々の自分に合った手帳を選んでは活用…

大分県・湯布院のおすすめ土産!麦酒&燻製

先月、大分県の湯布院に行ってきました。 初めての九州だったんですが、その時に買ったおすすめのお土産をご紹介!

最近の関心ごと(やりたいこと・調べたいこと・買いたいもの etc.)

なんだか、あっという間にもうすぐ4月ですね! 一年が本当にあっという間だなぁって思います。また、こんなにもぐーたらな生活をしているのにも関わらず、やっぱりやりたいことや関心ごとは尽きないなぁー、って。

KALDIのミックスナッツとナッツのはちみつ漬け

近所の KALDI カルディ がセール中だったので、行ってきました。ミックスナッツとずっと気になっていた「ナッツのはちみつ漬け」を購入!本当は他にもお茶とかソーセージとか買いたいなぁーって思ってたんですが、、、セール中の狭い店内はカオスで、、、。…

本城直季さんの写真展「東京」に行きたい!

もう10年程前のことですが、本城直季さんのことを知り、すごく気に入ってこちらの写真集を買い、たまに取り出してきて見てはニヤニヤしてます。実際の風景をまるでミニチュアのように撮っているんですが、なんだか見ていると不思議な感覚。私、こういうのと…

「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」が気になる!

今朝、テレ東の番組で睡眠特集みたいなのがやっているのをたまたまちょっと見たんですが、、そこで紹介されていた絵本がとても気になりました!お子さんがいる方の間ではもしかしたらメジャーな絵本なのかもしれませんが。。

深夜バラエティ「内村てらす」が面白い!

冬ドラマ、、最終回が微妙だったのが多かった気が。。。結果的に、一番最初から最後まで個人的に良かったのは「家族ノカタチ」「ダメな私に恋してください」と「お義父さんと呼ばせて」だったなぁ。。「怪盗山猫」と「ナオミとカナコ」は最終回が残念でした…

やる気の出ない日

もともと怠け者で出不精なんですが、、、 たまーに何だか全然やる気が出ない日ってあるんですよね。。 今日みたいに。 そんな日って皆さんありませんか??

【ビール】常陸野ブルーイング・ラボ @神田 / 秋葉原

またもや美味しいビールが飲めるお店のご紹介です!! しかも、今回も平日の昼間から飲めるお店な上に、アクセスがとても便利なお店です。

花粉症対策:ローズウォーター

最近、気温も高くなってきていて、花粉症シーズン真っ只中って感じですね。。鼻はムズムズ。目はかゆいわ、口の中とかもかゆい感じ。。 春は一年の中でも一番大好きな季節なのに、一番辛い季節でもあります。。。スギ花粉はあと少し。。。あまりにもひどいの…

アプラノス - マツコの知らない世界で紹介されてた埼玉スイーツのお店

以前、「マツコの知らない世界」で紹介されていた埼玉スイーツのお店、「アプラノス(PATISSERIE APLANOS)」に行ってケーキ買ってきました!!

【iPhone アプリ】ウォーキングが楽しくなるアプリ4選+α

在宅フリーランスとして働いていますが、会社員時代と比べると圧倒的に一日に歩く歩数が減っています。ひどい日は家から一歩も出ない日もあったり、、、。元々、運動は苦手&運動不足なのでもう最悪です。このままでは本当に健康に良くないよなぁーと改めて…

【読書】みちくさ

実はまだ読み終わってないんですが、とっても素敵な本に出会えたのでご紹介! みちくさ by 菊池亜希子

マナーをきちんと守って、周りに気配りできる喫煙者が増えてくればいいなぁ。

最近は(やっと?)日本でも分煙や禁煙の文化が広まりつつあり、お店とかでは吸えないところがだいぶ減り、外でも吸える場所が限られてきました。たばこを吸う人自体も減っているようで、ノンスモーカーで煙草&その煙が大大大キライな私にとっては嬉しいこ…

ついに冬ドラマが。。。

冬ドラマも続々と最終回を迎えていますね。。ドラマが終わる時ってなんだか悲しい。。。ちなみに、ドラマは録画してあとからCM飛ばして見る派なので、これ書いている時点ではまだ全ての最終回見終わっていないです。。

学歴・経歴詐称。

学歴・経歴詐称、、これ自体は絶対ダメですよね。 でも、やっぱり人間って肩書きに弱いっていうか、肩書きで人を判断するところがありますよね(特に日本人に多い気がしないでもない。)有名大学卒で、有名企業に勤めてるかどうかってだけで何だか凄い人だっ…

【読書】私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない

こちらの本、昨年末くらいに書店で見かけてからずっと興味あったんですが、やっと図書館で借りられました。表紙からして私好みのカラフルな感じです(笑)。

【ぬか床日記】カブのぬか漬け

久々のぬか床日記です! ぬか床が我が家にやってきてから約1ヶ月半!やっぱりぬか漬けのある食生活はイイですね。ぬか漬けだけで1品として出せるのが嬉しい(笑)。

シルク・ドゥ・ソレイユの Totem(トーテム)観に行きました

先日、シルク・ドゥ・ソレイユのトーテムを観に行ってきました!実は、2011年に Kooza(クーザ)を観に行って以来、東京公演の際は必ず観に行ってます。もうなくなっちゃいましたが、TDR内にあったシルク・ドゥ・ソレイユシアターで ZED(ゼッド)も観ました…