ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建のこと

以前、宅建の勉強をはじめることを書きました。 gutara.hateblo.jp 講座に通いはじめ、毎日時間を作って勉強をするようにしてます。もう試験まで半年切ってますが、合格目指してがんばりたいと思います! ちなみに、もう一つのブログ「アラフォー主婦・大家…

MNP手続きをついにしました!

今まで数回に渡って、ソフトバンクから格安スマホへの乗り換えについて書いてきました。今日ついにMNPの手続きをしました!

お料理動画を見るのが好き

昔はそんなでもなかったのですが、最近はお料理するの意外と好きなんだなぁーということが発覚(笑)。基本的には手抜きというか、簡単に作れるもの中心ですが。。美味しいって言って食べてくれる人がいるのも大きいかもしれません。何気に昼間にやってる「…

やっぱり妥協はしちゃダメだなって改めて思った

格安スマホへの乗り換えをするために、実は iPhone SE を購入しました。もうすぐ届きます。今のスマホケースをそのまま使おうと思えば使えるんだけど、だいぶ汚くなってきたし、新しいものでも買おうかなぁーって一昨日いろんなサイトを見まくり。すごく気に…

格安スマホへの道のり(乗り換え先の検討)

以前、 格安スマホを検討中で、第一歩として現状把握&解約する際の費用など諸々について書きました。 今回はその続きです!とりあえず、乗り換え先のことを調べてみました。なお、2016年4月上旬の情報ですので、ご注意ください。間違いなどもあったらご指摘…

【無料アプリ】おしゃれ天気

朝出かける前、「今日は何を着ていけばいいんだ!?」って迷うことありませんか?季節の変わり目は特に困りますよね。私はよく、外出してから「あぁ~、なんでこれ着てきちゃったんだろう。。一度戻って着替えたい」って思ったり。。笑。ということで、今日…

サンキャッチャーを購入!

先日、サンキャッチャーを購入しました!とても綺麗で、結構ボリュームがあり、気に入ってます! でも、なんと!!我が家、直射日光が全然当たらないことが判明(笑)。陽当たり抜群なのですが、直射日光は全然あたらない。。虹を楽しみにしてたので、、、と…

ストールが大好き!

皆さん、ストールはお好きですか?私は昔からストールが大好きで、たくさん持っています。シンプルなお洋服に合わせるだけでも、印象が変わるし、何よりも防寒用(笑)。冬はもちろん、真夏は室内・電車内は冷房が強いので、そんな時に重宝します。巻いたり…

【読書】税務署員がこっそり教えるお金の裏ワザ

久々にお金関連の本を読んだのでご紹介! 税務署員がこっそり教えるお金の裏ワザ -サラリーマン最強の蓄財術 by 大村大次郎 元国税調査官の著者が明かす、ほんのちょっとの知識と手間で家計がかなり違う!お金の裏ワザをまとめた本です。

マツコの知らない世界:野上優佳子さんのキャベツシュウマイ作り方

2016/7/27 に追記しました。 先日、4月19日の「マツコの知らない世界SP」。3度目の出演になる、料理家(お弁当主婦)の野上優佳子さんによる「春のお弁当の世界」が放送され、お弁当箱や簡単レシピを紹介されていました。私、この野上さん結構ツボで、好きで…

ぶっちゃけ、貰ってちょっと微妙だった結婚祝い4選

以前、もらって嬉しかった結婚祝いについて書きました。 私の場合、結婚式や披露宴をやらなかったので、結婚のお祝いとしてプレゼントを頂くことが多かったのですが、、、。頂いたものの、正直ちょっと微妙だったものも少なくありませんでした。結局そういう…

結婚したらオススメ!一家に一冊。コクヨの「人とのおつきあいを大事にするノート」

結婚したり、出産したりすると周りの方々からお祝いを頂いたり、こちらから何かをさしあげたり、何かとおつきあいが増えますよね。結婚・出産はもちろん一年を通してお誕生日、記念日、母の日、父の日、お中元、お歳暮、お年玉などなど様々なイベントがあり…

クローゼットの中身を整理&把握したら、本当に必要なものが見えてきた!

先日、自分の部屋の大掃除をしてかなーりスッキリした!という記事を書きました。 部屋がキレイになったことで、なんだかとてもウキウキした一週間を過ごせた気がします(笑)。そこで、先日たくさんお洋服を捨てたものの、残したお洋服・バッグ・シューズな…

めざましで紹介されていた携帯性最強のスマホ充電ケーブル!LIFE LINK

そういえば、最後チラッとしか見られなかったんですが、、、。今朝めざましテレビでクラウドファンデイング特集がやっていたようで。スタジオですんごく気になるスマホ充電ケーブルが紹介されてました。それがこちら。

【読書】和ンプレート 常備菜で簡単!カフェごはんみたいな和の朝食

ワンプレート カフェごはん。なんだか、とってもお洒落な響き〜♪ 本日は、以前からインスタグラムでフォローしている方の本のご紹介です。 和ンプレート 常備菜で簡単!カフェごはんみたいな和の朝食 by 佐藤文子 (fummmmi012)

母の日フラワーはこれにした!

先日、そろそろ母の日プレゼントを!という記事を書きました。いつもギリギリになってから探し始めて、いいなぁーと思ったお花が売り切れだったり、ってことが多いのでね。。。 ということで、早速ショップ探し → 注文しちゃいました!

暗闇を体験できる施設「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」

先日、「目の見えない人は世界をどう見ているのか」という本をご紹介しました。 gutara.hateblo.jp この本の中で暗闇を体験できる施設「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」が紹介されています。こちら、実は私5、6年前に行ったことがあるんです。今日はそのお話…

我が家でリピート率高しな美味しくて簡単副菜 - cookpad レシピ 4選+α!

いつもクックパッドのレシピを参考しまくりな私。中でも我が家でかなり頻繁に登場する、とっても簡単で美味しい副菜をピックアップしてご紹介!家にあるもの+調味料で済むものなので忙しい方にもおすすめです。

【読書】目の見えない人は世界をどう見ているのか

本日はこちらの本のご紹介です!ネットでどなたかの書評を見て、面白そうな本だなぁーと思い、図書館で借りてきました。 目の見えない人は世界をどう見ているのか by 伊藤亜紗

【読書】「好きなもの」と、シンプルに豊かに暮らすこと

昨年末、本屋でパラパラっとめくって、すんごく気になって即購入した本。でも、購入直後にちょうど仕事が忙しくなったりで、そのまま本棚にしまってしまい、すっかり忘れていました。。。先日の部屋の大掃除で見つけてやっと読みました(笑)。その本がこち…

遅めのランチ

仕事の打ち合わせがちょうどお昼時に入ってしまい、その後、別の予定行ったりしていたので、ランチを食べられずに気がついたら夕方になってしまいました。。帰宅途中、好きなパン屋さんで美味しそうなパンをいくつか購入。いつもなら、なんとなくテレビでも…

とっても気になってる、水耕栽培器 GreenFarmCube

皆さん、野菜って毎日食べていますか?会社員だった頃は社食にサラダバーがあったので、毎日モリモリ食べてたんですが、、会社辞めてからはついつい野菜不足になりがちです。野菜自体は大好きなので、本当は毎日サラダとか食べたいんですが、、なかなかね。。…

格安スマホへの第一歩(現状と解約する際の費用などを把握)

以前、格安スマホを検討中であることを書きました。 夫婦合わせると1年間で20万円以上も携帯代だけで消えていくと思うとなんだかバカらしくなってきてしまって。。節約できるなら格安スマホへの乗り換えをしたいと思い、ついに本格的に動き出しました!今日…

【読書】内向型を強みにする

皆さんは「内向型人間」ですか?「外向型人間」ですか? 以前、「予定がぎっしり = 充実した毎日、ではない。」というブログ記事を書きました。 いつもとっても忙しいそうな友人がいて、ぐーたらな私からすると、何だか話を聞いてるだけで疲れる。でも、私も…

部屋の大掃除をしたら、とってもスッキリ!

写真は週末の大掃除で出たゴミです(笑)。我が家は3LDKですが、夫婦二人で暮らしているので寝室とは別にお互いの部屋があります。今の家に引っ越したのがちょうど1年程前。自分の部屋は最初はそれなりにキレイだったはずなんですが、、あれよあれよと汚くな…

そろそろ母の日のプレゼントを

4月も中旬に差し掛かっているということもあり、そろそろ母の日のプレゼントを考え始めないとですね!毎年、母の日はお花や植木系で大体予算は3,000円くらいと決めています(誕生日はお花とか以外)。 Googleで「母の日 2016」と検索したところ、今年の母の…

【読書】ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵

皆さん、「ハチミツ」に対する印象ってどんなものでしょう?私自身は甘いし、摂りすぎると虫歯になったり、太ったりしそう、、というイメージでした。でも、知人に勧められたこちらの本を読んで本当にビックリ!「はちみつって凄い!!」って思いました。今…

ついに!脱げないフットカバーを見つけた!

つい先日、 なかなか脱げないフットカバーと巡り会えてないという記事を書きました。ネットで「本当に脱げない!」と評判の無印良品の「脱げにくいフットカバー」を試し履きしたものの、、、。歩いているうちに脱げてしまい、ションボリしてました。 でも、…

Evernote を整理してみた

前回、Evernote が全然うまく活用できていない原因について書きました。今回は Evernote 整理編!とりあえず、ノートブックを減らして、いらないノート(古い情報など)は削除することにします。

Evernote がうまく活用できていない原因

皆さん、Evernote って使っていますか?私は5年位前から Evernote を使用しています。使う時はすんごく使って、使わない時は存在を忘れていたりするんですが、、。気がついたらノートブックが60近く。ノートも650くらいになっていて、未整理。というか、中途…