読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

今年読んだ本で反響が多かった本を10冊まとめてご紹介!読んでみたい本もあるかも!?

f:id:goyururito5:20161229111830j:plain

実は、今年一年を通して102冊の本を読むことができました。(軽めの本も含まれていますが、、)。もともと読書の習慣が全く無く、一年に数冊程度しか読んでいなかった私にとってはスゴイことです。

今日は、今年読んでブログで紹介した本の中でも、アクセス数が特に多かった本を10冊まとめてご紹介しちゃいます!もしかしたら来年読んでみたい本もあるかも!?

内向型を強みにする 

自分は内向型人間であることに何だか引け目を感じていたり、自分に自信が持てないでいる人に是非おすすめしたい一冊! 

自律神経が整うかんたんヨガ DVDブック

自律神経が乱れ気味で、ヨガを自宅でもちょっと取り入れて見たい人におすすめのDVDブックです!

和ンプレート

ワンプレート・カフェごはん・和の朝食に興味がある人向けのこちらの本!盛り付けのヒントが満載の写真集といった感じで、目で楽しむ一冊となってます。

読書のチカラ

読書をする習慣が無い人には是非こちらの本を一度読んでみることをお勧めしたいです!文庫本なのでサラッと読めるし、きっと新しい気づきがあり、読書したくなるはず。

背が低めの人のファッションルール

小柄(身長150cm台)であるがためにファッションをなかなか楽しめない人にお勧めの一冊!きっと参考になると思います。

40歳からのシンプルな暮らし -「これから」を楽に生きる自分整理術 -

これからはシンプルに暮らしたい!そんなアラフォーな方々にお勧めのこちらの本。既に40代の方にも、まだ30代の方にも一度今の暮らしを見直すきっかけになるような一冊です。文庫本なのであっという間に読めちゃいます! 

大人の旅じたく

この本を読むとワクワクして絶対旅に出たくなります(笑)。旅慣れた人でも新しい発見がきっとあるはず。これから旅行予定がある人も、最近全然旅してない人も是非!

マインドフルネス瞑想入門

最近よく聞く「マインドフルネス」や「瞑想」。生活の中に取り入れたいと思っている人のための入門書!もう少し気軽に始めたい人にお勧めの他の本も紹介しています。

心配事の9割は起こらない

心配事の "先取り" をするクセがある人に絶対読んでみて〜!とおすすめしたい一冊。一日一日その瞬間をもっと大切にできる自分に変わるヒントがきっとあるはず。

体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson

ヨガをはじめたばかりの人、体が硬くてお悩みの人、ヨガのポーズがうまく取れない人にお勧めの本です。写真ではなく、イラストや文章で構成されている本で、いわゆるヨガのDVDとかとはまた違う側面からヨガを楽しめるようになりますよ!

 

いかがでしたでしょうか?なんだか、シンプルライフ・ヨガ・瞑想的な本が多かった気がしますww

個人的には「読書のチカラ」という本との出会いによって益々本をたくさん読みたくなりました。今までは、ハウツー本や自己啓発系の本を読むことが多かったのですが、来年は古典とかにもちょっとチャレンジしてみたいと思ってます!来年はもっと新しい発見がある一年にしたいです。