ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

先延ばしやダラダラする癖、三日坊主で自己嫌悪になっている人におすすめの本

f:id:goyururito5:20170620221322j:image

先日こちらの本を読みましたので、軽くご紹介!
やるべきことがみるみる片づく東大ドクター流やる気と集中力を引き出す技術 
by 森田敏宏

こんな人におすすめ

やらなきゃいけないことはあるのに、、、

  • ついつい先延ばしにしてしまう
  • ダラダラしてしまってすぐに取り掛かれない
  • 何かをはじめても集中力が続かない
  • 三日坊主で終わってしまう
  • 面倒くさいと感じてしまう

そして、そんな自分に対して「なんてダメ人間なんだ、、」と自己嫌悪に陥ってしまう。。。こちらの本は、そんなことを繰り返しているような人に特におすすめです!

実は私も、、、

実は私も、昔から宿題はギリギリまでやらない、テスト勉強は前日に焦ってやるタイプ。社会人になってからも、プレゼン資料作成になかなか取り掛かれなかったり、先延ばし癖があります。ってか、追い込まれるまでなかなか動けない、、。そして、フリーランスになった今も、気がつくとダラダラしてしまってすぐにやりたいことをはじめられないという、、、自己嫌悪の連続です。

もくじ

  • 第1章 脳の混乱が「やる気」と「集中力」を妨げている 
  • 第2章 脳を断舎離するセレクト集中
  • 第3章 重要なものを見極めるエッセンシャル集中
  • 第4章 やるべきことがみるみる片づくステップ集中
  • 第5章 集中状態を長時間つづけるスタミナ集中
  • 第6章 究極の集中を獲得する天才脳の秘密

本の内容はこんな感じ

この本では、4つの集中法を使って「すぐやる人」へと変わるためのヒントが色々と載っています。同じテーマの本を読んだことがある場合は、結構内容がかぶるかもしれないので、ちょっと物足りなく感じる可能性もあります。

こんな ↓ 感じで、わかりやすくまとめてあるなので活字が苦手な人でも、一気に読めると思います。

f:id:goyururito5:20170620221419j:plain

読書メモ

  • 後回しにするほどストレスが大きくなってしまい、より取り掛かれなくなる。
  • 時間は「なんとなく」使っていたら、いくらあっても足りない。
  • 時間の本質は密度!密度の恋時間の使い方を心がけること。
  • 物理的時間と心理的時間のギャップから「めんどくさい」と思ってしまう。
  • めんどくさいと思ったら時間に変換(時間を計測)して乖離を減らす

本日ご紹介した本