ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【読書】「好きなもの」と、シンプルに豊かに暮らすこと

f:id:tmkknk0419:20151228154102j:image

昨年末、本屋でパラパラっとめくって、すんごく気になって即購入した本。でも、購入直後にちょうど仕事が忙しくなったりで、そのまま本棚にしまってしまい、すっかり忘れていました。。。先日の部屋の大掃除で見つけてやっと読みました(笑)。

その本がこちら。。

「好きなもの」と、シンプルに豊かに暮らすこと

by 奥中尚美(nao1223)

 

私は全然知らなかったのですが、著者はインスタグラムフォロアーが30万人程いて、そちらで日々の暮らしの写真をUPされています。毎日ていねいに、何気ない日々を大切に過ごしていて、「自分らしく暮らす」「シンプルに豊かに暮らす」ためのエッセイ集です。

見開きでほっこりする文章が書いてあり、次の見開きで前ページに紹介されていたものの写真がいくつか載っていて、写真集を見ているような感覚で、とても読みやすいエッセイでした。

目次

  1. 暮らしを豊かにする「日用品」
  2. 心を満たす「食」
  3. すっきりを維持する「家事」
  4. 小さな空間で楽しむ「インテリア」
  5. 「季節」の移ろいを感じる

読書メモ

とにかく写真が綺麗!そして、とってもシンプル&ゆったりとそしてとても丁寧に暮らしているんだなぁー。なんだかすごく素適〜(ため息〜)。という感想でした。私も全ては真似できないけど、本当に好きなものに囲まれて、ゆったりと何気ないことも大切に暮らしたいなぁって思いました☆

ちなみに、著者の nao1223 さんの Instagram はこちら。どの写真もとっても素敵です。

https://www.instagram.com/nao1223/

本日ご紹介した本