ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Evernote を整理してみた

f:id:goyururito5:20160407131755j:plain

前回、Evernote が全然うまく活用できていない原因について書きました。今回は Evernote 整理編!とりあえず、ノートブックを減らして、いらないノート(古い情報など)は削除することにします。

 

「いる」「いらない」で判断

  1. とりあえず、パッと見でノートブックの「いる」「いらない」を判断
  2. いらないノートブックはゴミ箱へ
  3. いるノートブックは中身(ノート)を確認

 →  これであっという間に、ノートブック&ノートを 3分の1 に減らすことができました!!

「マージ」機能が便利

同じようなテーマのノートが複数ある場合は、必要に応じて「マージ」機能使うと便利なことに気がつきました。マージすると複数のノートを1つのノートに集約できるので、ノートの数も減らせる。検索機能を使えば知りたいことは見つかるということで、じゃんじゃんマージしてみました(笑)。

整理していたら見えてきた!

Evernote を整理していたらだいぶ見えてきました。私の場合は主に下記5つのテーマのものを Evernote に格納していることに気がつきました。ということで、今後はノートブックは下記5つだけ。

  • レストラン・お店
  • お土産・ギフト
  • 旅行
  • 不動産投資
  • その他もろもろ(その時々のメモなど)

 

だいぶすっきりしました。あとは、今後も定期的にメンテナンスすることが大事なのかも。Evernote はとても便利だけど、情報がぐちゃぐちゃじゃ意味が無い。やはり Simple is Best ですね。今後も、一年に一度情報の断捨離をして Evernote を整理することにします!皆さまも是非。

 

 

 

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

 

 

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由