ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

クローゼットの中身を整理&把握したら、本当に必要なものが見えてきた!

f:id:goyururito5:20160417165832j:plain

先日、自分の部屋の大掃除をしてかなーりスッキリした!という記事を書きました。 

部屋がキレイになったことで、なんだかとてもウキウキした一週間を過ごせた気がします(笑)。そこで、先日たくさんお洋服を捨てたものの、残したお洋服・バッグ・シューズなどをちょっと整理して把握したいなぁと思いました。

全てのアイテムを把握できれば、今後似たようなものを買ってきちゃったり、着まわししづらいものを買ってきちゃうのを防げたり、本当に必要なものを買うことができると思ったので。。。ということで、早速アプリを利用して、クローゼット&たんすの中身を管理・整理してみました!

 

探してみると様々なアプリがあったのですが、私の場合とりあえず以下5つの条件を満たせていればOK。

  • 無料アプリ
  • シンプルで操作が簡単
  • 写真を撮って、カテゴリ分けできればとりあえずOK
  • カレンダー機能があって毎日のコーデを記録できる
  • SNS投稿とか他の人とシェアしたりする機能は不要

こちらのアプリにしました、、、

iPhone アプリ「クローゼット」

とてもシンプルです。そして主な特徴はこちら。

  • 写真一覧でアイテム数や色合いの傾向が確認しやすくなる
  • コーディネート画面では頭、上半身、下半身、足先の四つにわけてアイテム追加
  • アイテムグループ(カテゴリ)の作成および編集 
  • ドラッグアンドドロップでグループ内でのアイテム並べ替え 
  • 一覧形式のコーディネート保存
  • カレンダー形式のコーディネート保存

 

アプリを使ってみての感想や気づき

最初は正直、写真撮って登録するのが面倒でしたが、今後のためと思い頑張りました。でも、頑張った甲斐あって、いろいろな発見がありました。

  • ボーダーが多い(笑)
  • 赤系、黒、グレー、白、ネイビー系の服しか基本的に持っていない
  • 数年前に買ったものの、一度くらいしか着ていないものが結構ある
  • 春〜秋にかけて着れる半袖トップスが大量にある
  • 春夏系(明るめ)の色のストールが実は1つしかなかった
  • 存在を忘れていた靴がたくさんあった
  • ボトムス(パンツ・スカート)は基本的に黒とデニムしかない。。 などなど。


本当は1着2着くらい春夏用のトップスを買おうかと思っていたんですが、むしろトップスはたくさんあるので不要だってことがわかりました。危ない危ない。。逆に、春夏系の色物ストールとかカーデとか買ってもいいかなぁ。

下半身デブなのでボトムスは悩みどころ。(スカートはマキシ丈しか着れなくなってしまいました。。)パンツも黒とデニムと、買ってから一度も外に履いていない白パンツがしかないのですが、、ベージュとかでもいいからもうちょっと薄い色のボトムスが欲しいなぁーって思いました。

 

このアプリを使うことで

  • 既に持っているアイテムの把握&傾向を確認でき、
  • 本当に必要なものが見えてきて、
  • 不要なものの買い物防止ができるので、

とてもオススメです!最初の登録は面倒ですが、使うメリットはあると思います。皆さんも是非!

 

洋服の整理・管理するための iPhone / Android アプリ

▼ こちらが私が使っている iPhone アプリです。

以下より他のアプリも探せます!

iPhone ならこちらから

http://applion.jp/iphone/topic/170003/

Android ならこちらから

http://applion.jp/android/topic/170003/