ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【読書】ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵

f:id:goyururito5:20160408154323j:image

皆さん、「ハチミツ」に対する印象ってどんなものでしょう?私自身は甘いし、摂りすぎると虫歯になったり、太ったりしそう、、というイメージでした。

でも、知人に勧められたこちらの本を読んで本当にビックリ!「はちみつって凄い!!」って思いました。今日は、はちみつの素晴らしさがわかる、こちらの本のご紹介です。

ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵

by 前田京子

はちみつを常備するのは、家にちょっとした薬局があるに等しい。


こちらの本では、はちみつの様々な使い方を、薬効とともに具体的に紹介されています。はちみつは健康にも良いし、様々な病気や怪我に活用したり、予防に良いとのこと。なんと花粉症対策にも効果的らしいですよ。

また、ハチミツはほぼ完全な栄養剤らしいです。身体が必要とする各種ビタミンやミネラル類がバランス良く含まれているとのこと。(ビタミンCだけはやや不足しちゃうので、補う必要あり)。非常食としても良いので、防災用に常備しておくこともおすすめと書いてありました〜。

目次

  • ひとさじのはちみつを寝る前に
  • もうひとさじのはちみつは、目覚めのお茶とともに
  • ひとびんのはちみつは、理想的な非常・保存食
  • はちみつで歯を磨こう
  • 大汗かいたら「はちみつ水」(手作りイオン飲料)
  • はちみつ化粧水とはちみつのお風呂
  • はちみつ軟膏とはちみつの絆創膏
  • はちみつパックとはちみつクレンジング
  • はちみつ目薬
  • はちみつの胃薬
  • はちみつとビタミンCで、見えない敵と闘う
  • はちみつでおなかすっきり

中身をちょっとご紹介

最初の数ページだけカラー。本の中で説明されている様々なはちみつの使い道が写真付きで載っています!私的に一番衝撃的だったのは「はちみつの目薬」かなぁ。。目に刺すのには勇気がいります(笑)。でも、目の怪我や病気、疲れ目とかにも効くらしいですよ。

f:id:goyururito5:20160408110158j:image

読書メモ

とにかく、「はちみつ、すげぇー!!」って思いました。様々な 使い道が紹介されていて、正直なところ、全てを試そうという気にはなれなかったものの、「これは試してみたい!」というものも、たくさんありました。健康のためにも純粋なはちみつを常備し、毎日摂取したいなぁって思いました。オススメの一冊です☆

ちなみに現在、歯磨き後の「寝る前のひとさじのはちみつ」を実践中!

はちみつ100%のキャンデー

そういえば、一時期、扇雀飴の「はちみつ100%のキャンデー」にハマって毎日のように舐めていました。こちら100%純粋なはちみつを使用していて、砂糖も水飴も添加物も使っていないキャンディなんですが、本当に美味しいんですよね。また買って常備しておこうかな、、って思ってます。

扇雀飴  はちみつ100%のキャンデー  57g×6袋 

本日の本