ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2017年前半が終わろうとしている

f:id:goyururito5:20170620145923j:plain

そろそろ2017年も折り返し地点!年を取るとともにどんどん1年が過ぎていく速さが加速していってる気がします。今日は、今年の元旦に投稿した記事「2017年のやりたいこと(+やらないこと)リスト25」と照らし合わせながら、2017年前半についてちょっと振り返ってみようと思います。

gutara.hateblo.jp

元旦に宣言したやりたいこと&やらないことリストに、赤字は現時点での達成具合とコメントをまとめてみました。度々登場する「みんチャレ」についてはこちらの記事をご参照ください → 三日坊主防止アプリ「みんチャレ」で習慣を身につける

2017年のやりたいこと(+やらないこと)リスト25

  1. 平日7時起きを定着させる → ◎ みんチャレのおかげで平日7時台起きは定着しつつあります!
  2. 毎日必ず体を動かす(ヨガ、ウォーキング、ラジオ体操、wii fit など)→◎ こちらもみんチャレのおかげでヨガ、ラジオ体操とウォーキング(一日5,000歩以上)はほぼできてます。
  3. 毎日瞑想、読書、資格の勉強の時間は確保する(ちょっとでもいいから)→◎ 実はこちら3つもみんチャレで頑張って毎日時間を確保して継続してます。
  4. ブログを更新する  × こちらは残念ながら3ヶ月半程間更新を怠っていました。。
  5. 掃除をスケジュールに組み込んで毎週どこかしらやる(トイレ、洗面所、キッチン、リビング、風呂場などなど)→◎ こちらも実はみんチャレでなんとか続いてます。
  6. 体脂肪率25%(現在28%もある。。涙) こちらに関しては全然減る気配がなかったので、つい最近みんチャレのチームに入り、仲間とともに少しずつ頑張ってます。
  7. 帳簿をきちんと毎月つける 今のところ毎月帳簿付けしてます。
  8. 在宅でできる仕事を増やし、新しいことにもチャレンジしてみる →◎ 今年のはじめは毎月定額のお仕事が3つだったのが、今では4つになり、近々新しいお仕事が2つ決まりそうです。
  9. 写真ACでお小遣い稼ぎを続ける(目標1年で40,000円換金) × こちら、実はかなり怠っています。最近は全く写真を登録していない。。
  10. 金融資産やライフプランの見直しをする  こちらは現状把握までしかまだできてない状態。
  11. 宅建リベンジ  受験予定ではあります。
  12. 今まであまり読んでいない系統の本(古典とか)を読む 論語」と「学問のすすめ」をまずは現代語訳で読んでみました。
  13. CSSを勉強する  当初はCSSの勉強を、と思っていましたが、今プログラミング入門とかを勉強しています。
  14. 季節を取り入れた生活をする(飾りとか)× すっかり忘れてました。。
  15. 大家さんブログは最低月2くらいで更新する× すっかり忘れてました。。
  16. ずっと休んでいた趣味(楽器)を復活する→◎ 4月から復活して週1〜2のペースで楽器吹いてます。
  17. ブックカバーを自作する→◎ 実は2つも自作しちゃいました!!大好きなスターウォーズ柄で。
  18. 水耕栽培で葉っぱ系を育てる× 色々とあって、時期を逃してしまいました。
  19. 海外へ旅行ー1回 × 来年のために今年はセーブする可能性大。
  20. 国内の旅行ー2回くらい→◯ 3月に四国に行きました。秋には北陸とか近畿あたりにいくかも。

▼やらないことリスト

  1. 良いものにはお金を惜しまない→◎
  2. 衝動買いをしない 
  3. 小さいことでイライラしない 
  4. 寝る前のメールチェックをしない× 
  5. 無理をしない→◎

--------------------------------

こうやってみてみると達成具合はまぁまぁといった感じでしょうか?みんチャレの力を改めて感じます。皆さん、2017年の前半はどんな感じでしたか?後半もやりたいこと(&やらないこと)を習慣にしたいですね★