ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

収入が上がっても、心がけていたこと

f:id:goyururito5:20160315111922j:plain

会社員の頃、、新卒で入社した会社は若干ブラック企業な感じでしたが、お給料は平均くらいでした。その後、数回の転職を経て、キャリアアップし、脱サラする直前の年収は同じ年代の平均年収の倍以上になっていました。

 

でも、給料がどんなに上がっても、一つだけ心がけていたことがあります。

 

それは、一気に生活レベルを上げないこと!でした。

 

周りを見ていると、年収が上がれば上がる程、使うお金も増えて、、。稼げば稼いだだけ使ってしまう、という人が意外と多い!!

週のほとんどは外食。しかも、一度の夜の外食で出て行くお金は5,000円から10,000円は結構当たり前。住んでいるのも六本木・麻布・白金などのエリアのものすごい家賃の高いお部屋。中には毎日タクシーで通勤する人も。。。


これはちょっと極端な感じかもしれませんが、、でも、やはり懐が潤えば、その分そのお金で好きなモノを色々と買ったり、美味しいモノを色々と食べたり、楽しいコトを色々としたりしたくなるものなのかもしれません。

 

ただ、生活レベルって一度上げてしまうと、なかなか下げられるものじゃないです。上げるのは簡単だけど、一度上がってしまった生活レベルを下げるのは大変なこと!

多少上がるのは仕方ないけど、ここで重要なのは「一気に上げない」「上げても一定レベルまで」ことなのかもしれないですね。そして、ブレない自分を作ること。美味しいモノ食べたり・楽しいコトするのに、高いお金を使わなくても結構できたりしますしね。

 

人生いつどんなことが起きるかわからないもの。私も若干、会社員時代の生活レベルから抜け出せていない部分がありますが、今後も気をつけたいものです。