読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

買い物リストを使って無駄遣い・買い忘れを防ぐ!

f:id:goyururito5:20160516162804j:plain

皆さん、買い物行く時って事前に「買い物リスト」を作って持っていきますか?私はいつも買い物リスト(スマホアプリ利用)持参です。というか、これが無いと無駄使いするし、買い忘れたり、逆にあるのに買っちゃったりと、とにかく買い物の効率が落ちます。。

私みたいな人って少数派なんでしょうか??スーパー行くと誰も買い物リストなんて持っていないことにふと先日気がついて。。。スマホすら手に持っていない人ばかりなので、アプリを使っている人もあまりいないようです。。


買い物リスト無しでも効率良くショッピングできる人は別として、私みたいな忘れっぽい人におすすめ!今日は「買い忘れ・重複買い・無駄遣いを防ぐ」ために実践している方法をご紹介です!

利用しているスマホアプリ

2010年頃から List To Buy という iPhone アプリを利用しています。とってもシンプルで使いやすいタスク管理アプリで、余計な機能が無いので、こんなに長く使い続けている気がします。こちらのアプリは買い物専用として使っていて、その他のタスク管理はTickTickというアプリを使ってます。

ブログで紹介するにあたり、調べてみたところ、実はこの List To Buy、、、今はもう iTunes で提供されていないようで、、、涙。こんな感じで、タブは「今日」「未定」「完了」しかなく、あとは自由に簡単に「+」で項目や見出しを増やせ、並び替えも簡単、タブ間の移動や削除も簡単にできます。これくらい単純なアプリが理想です。

f:id:goyururito5:20160516165151p:image

買い物リストの普段の利用法

普段から「あっ、卵もうなくなる」とか「今週末にはトイレットペーパー買いに行かないとダメだ」とか「かつおぶし最後だった!」とか気がついた時にすぐアプリに商品名を追加入力しておきます。料理中とかだと無理かもしれませんが、とにかく「あっ!」と思い出した時に追加します!

 

買い物リストのショッピング直前の利用法

いざ買い物行くとなったら、直前にちょっとだけ時間を取って、下記2点だけささっとやっちゃいます。

  1. 冷蔵庫や棚の最終チェック
  2. 行くお店の並び通りに項目(商品)の順番を編集

1の最終チェックをすることで、今日本当に買う必要があるものを見極め、忘れ物を防ぐことができます。

2に関しては、お店をイメージしながら、商品の順番を変えておくことで、お店の中であっち行ったり、こっち行ったりしないで済むようになります。無駄な時間や余計な所を周っていらないものまでついつい買っちゃうのを防ぐために実践しています。いつも行くスーパーとかならどこに何が売っていて、いつもどのようにスーパーの中をまわるか事前にわかっていますからね。

 

買い物中の利用法

買い物中はスマホアプリを見ながら、効率良くお店をまわり、ゲットできたものはチェックを入れながらショッピング!基本的にリストに無いものは買わないようにしています。これで、重複買い・衝動買いは防げます!

 

本当は使用しているアプリと同じくらいシンプルなものがあれば紹介したかったのですが、なかなか見つけることができませんでした。。。iPhone ユーザーであれば、デフォルトアプリ「リマインダー」とかもかなりシンプルでリスト作成できるので良いかもしれません!