読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

アプリから見えてくる「不足・過剰な栄養素」で食生活改善!

以前こちらのブログで紹介した「あすけん」という食事記録・体重管理アプリ。無料版を使ってるのですが、朝昼夕のすべての食事を入力し終わると1日の記録に対するアドバイスが見れます。

 ▼こちらが以前書いたブログ記事

gutara.hateblo.jp

 

 

「摂取栄養素グラフ」というものが下記のように表示されるます。1日分、7日間平均、月平均を見ることができます。このアプリを使い始めて約2週間、、。私が過剰摂取しがちな栄養素・不足しがちな栄養素が見えてきました!

f:id:tmkknk0419:20160118154501p:image

私はほぼ毎日この辺の栄養素が不足気味。

逆に、こちらがほぼいつも過剰気味。。。

カルシウムが不足すると骨粗鬆症、イライラ感につながり、鉄が不足すると貧血、疲労感やイライラ感、ビタミンAは免疫力低下や肌などの乾燥に、、、。脂質も飽和脂肪酸も摂りすぎると肥満や動脈硬化につながるので、なるべく今後気を付けなきゃです。。

実際、私は身体が小さく、体重自体はそこまで重いわけでもないものの、体脂肪率がヤバイ!標準の範囲内ではあるのですが、標準の中でも肥満にやや近い。。最近は外に出て動くことも少なくなっているので、本当に食生活を改善していかなきゃと思っています。

 

うまく、カルシウム・鉄・ビタミンAなどを摂取するお料理とか今度調べなきゃ。。あとは和食(魚とか)中心の食事をするように心がけるのも重要なんですかね。今後もこのアプリを活用して食生活の改善に役立てようと思います。

 

 ▼こちらが使用しているアプリ

あすけんダイエット カロリー計算・体重管理・食事記録

あすけんダイエット カロリー計算・体重管理・食事記録

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料