読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

予定がぎっしり = 充実した毎日、ではない。

人生いろいろ

f:id:goyururito5:20160330201931j:plain

予定がぎっしり = 充実した毎日、ではない。

というか、予定がスカスカ = つまらない毎日、ではない。と思ってます。

 

いつもとっても忙しそうな友人がいます。
その人は毎日バリバリ仕事をし、平日はほぼ毎日飲みに行き、土日も予定でパンパン。日によってはいくつか予定をハシゴすることも。旅行先でも毎日朝から晩まで出歩く。本人曰く「休みの日に家にずっといるなんてつまらないし、絶対無理。旅先もリゾートとかでゆっくり過ごすとか退屈すぎて耐えられない」なのだとか。

 

ぐーたらな私からすると、何だか話を聞いてるだけで疲れるし、お金がかかりそうだなぁー、って思ってしまいます。

でも何を隠そう、、

 

実は私も、昔(30歳前後くらいの時)は、とにかく予定がたくさん入っていないと気が済まない人でした。平日も土日も、友達と飲みに行ったり、合コン行ったり、セミナー行ったり、習いごととかしてました。とにかく手帳にぎっしり予定が入っていないと気が済まない感じ。今思うと何かに取り憑かれていたんじゃないかってくらい(笑)。

もしかしたら、予定がたくさん入っている&常に出歩いている = 充実した毎日を過ごしていると錯覚していたのかもしれません。

実際得るものも多かったし、とても楽しく過ごしてはいました。そういう時期を経ているからこそ、今の自分があるとは思ってます。充実はしていたけど、、。でも、ある時を境になんだか疲れている自分に気がつきました。

今では毎日予定をたくさん詰めるより、うまく自分自身(その時々の体調や精神状態)と向き合いながら、予定を調整して過ごすのが楽しいです。周りから見ると「つまらなそう」かもしれませんが(笑)。でも、予定がぎっしりじゃなくても、十分楽しく充実した毎日を過ごせている、と自分では思ってます。

自分自身が自分のペースで自分的に「充実している」と感じていればOKですよね!