読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

小柄な女性必見!「背が低めの人のファッションルール」

ファッション 読書

f:id:goyururito5:20160511180323j:image

身長が低いと何かと困ることがあります。。電車では網棚なんて、モノを置くのも取るのも一苦労なので、使い(使え)ません。。満員電車では時々浮いたり(笑)とにかく息苦しい。。頭の上で本・新聞を読まれたりすることも。

家ではキッチンのカウンターがちょっと高めで料理をする時に肩が凝ったり(最近は低めの踏み台を利用中)、高い所は届かないので埃がたまっていることにも気がつかなかったり。。

色々あるけど、中でもファッションは結構全ての小柄さんの悩みの種では!?気に入ったデザインでサイズが合うものを探すのが大変だし、バランスを気をつけないととても残念な感じになってしまいます。

前置きが長くなっちゃいましたが、、、今日はそんな小柄な人向けの本をご紹介です!

背が低めの人のファッションルール
by ファッションテク研 

本の内容

最初にバランス・配色・柄選びなどベースとなることが書いてあります。「アイテム別着こなしルール」の章では様々なトップス、ボトムス、アウターなどコーディネートと Tips が写真付きで紹介されています。フリーサイズの賢い選び方なども参考になります。

靴選びと足元コーデ」の章ではハイヒール、ブーツ、フラットシューズの選び方やコーデ例など。ミニサイズさんご用達のシューズブランドもいくつか紹介されています。「ワードローブ&着まわし」の章では通勤・休日の2パターンのスタイルアップ着まわしを紹介。ミニサイズさん向けのアパレルブランドも少し紹介されています。

読書メモ

ちょっと残念だったのが、こちらの本は基本的に背が低く(150cm台以下)、身体全体が細い人(服のサイズは7号以下、靴のサイズは22cm以下)の為の本って感じだったこと。。。

私は身長が148cmですが、実は胸が結構あるのでトップスは服によってはM、おまけに下半身デブなのでパンツは9号、靴のサイズなんて23.5cmもあります。。こうやって文字で見るとどんな怪物だよ、、って感じかもしれませんが、、これでも「150cm以上あるように見える」とか「(身体の割に)手足が長い、腰の位置が高い」と言われることあるんですよ(笑)!

ということで、背は低いけど、体格は意外と普通な人の為のこういう本もあったら嬉しいなぁーと思いました。ただ、参考になることもたくさんありました。あと、知らず知らずに既に実践していたことも少なくありませんでした。

イラストと写真が程良いバランスで、NGポイントや着こなし例などなど載っていてとても良いです。掲載商品のクレジットやショップリストもあるので参考になります。150cm台以下の女性は是非一度目を通しておいて損は無い本では?

本日ご紹介した本

背が低いのはわかっているけど、、普段友人とおしゃべりしたりしてる時はそこまで自分が小さいと思っていなかったり。。というか、あまり意識していないもの。

でも、御手洗いとかで鏡に映った友人と自分を見て「えっ!?こ、こんなに身長差あったの!?」と驚愕し、改めて自分の小ささを自覚することも少なくありません。。とほほ。