読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

ストックフォトでお小遣い稼ぎに挑戦

f:id:goyururito5:20160901124319j:plain

実は8月からストックフォトでのお小遣い稼ぎに挑戦しています!とりあえず、最初のうちは全くお金にならないと思っているので、少しずつひたすら写真をアップするようにしています。

本日はストックフォトでのお小遣い稼ぎの方法と8月の実績についてご紹介したいと思います!

利用しているストックフォトサイト 

当ブログでも大変お世話になっているストックフォト。特に「写真AC」という無料で利用できるサイトをかなり活用させて頂いています。こちらのサイトはご存知の方も多いかと思いますが、約70万人の会員登録していて、毎日30,000点程度の写真がダウンロードされている日本最大級のフリー写真ダウンロードサイトです。個人だけでなく、商業印刷物やHPでも利用可能なので、様々な企業・ビジネスなどによっても利用されているそうです。

クリエイター登録してみた

こちらの写真ACに、8月からクリエイター登録してみました!数多くあるストックフォトの中でも写真ACでクリエイター登録した最大の理由は「スマホで撮った写真でもOK」だから!

他のサイトって結構ちゃんとしたカメラを使用して写真を撮らないとダメで、、。一応デジカメは持っているけど、やっぱりちょっと面倒。それだったらスマホでパシャパシャ撮ったものを簡単にアップロードできた方が続けやすいと思いました。

最初のうちはあまりお金にならないと思うんですが、どんどん貯まって(ストックして)いくことで、チリが積もれば的な感じで、長期的にはちょっとしたお小遣いになればいいなぁって思っています。

写真ACでクリエイター登録する方法と報酬

下記サイトより、メールアドレス、氏名、生年月日、住所、電話番号などを入力するだけで登録はとっても簡単です。

本人確認が済んでいるクリエイターであれば、投稿した写真がダウンロードされる度に2.75円貯まります。なお、私が登録した時にはスマホサイトオープン記念で500ポイント(円)プレゼントされました。3,500円  5,000円から換金が可能です。(2016年12月追記:どうやら9月末頃から換金は3,500円 → 5,000円へと変更になったそうです。)

実際に写真を登録してみた

最初の数週間は以前撮ってPicasaに格納して保存していた旅行の写真を中心に、人が写っていない風景や食べ物などを中心にアップしました。最近は家にあるものを物撮りしてみたりしています。

ちなみに、スマホからもアップロードはできるんですが、一枚ずつしかアップできないのでかなり面倒です。ということで、最近は、、

  1. スマホで一気に写真撮影
  2. 撮った写真をスマホからDropboxへ一気に格納
  3. 写真ACのPCサイトからDropboxに格納した写真を一気にUP(一度に20枚まで)
  4. タグやカテゴリなどの情報を登録

タグはたくさん色んな視点で登録した方が検索したユーザーに見つけてもらいやすくなるので、PCで登録した方が効率的です!

2016年8月の実績

  • 写真登録数: 326点
  • 1日の平均登録数: 11点
  • 総ダウンロード数: 229回
  • Nice!合計: 49人
  • ファン獲得数: 5人
  • 獲得金額: 1,154.50 ポイント(円)(うち500ポイント(円)はプレゼント)
  • 実質的な獲得金額: 630円 

まだまだ写真登録数もダウンロード数も全然少なく、換金できるようになるまではだいぶ長い道のりです。しかも、登録した写真数の割にダウンロード数が少ない、、。今後は季節やトレンドなどを考えながらもっと質の良い写真をアップする必要がありそうです。とりあえずは、しばらくコツコツ頑張りたいと思っています!

▼ご興味ある方はこちらから

写真AC

写真で稼ぐ方法について書かれている本

今日ご紹介した写真ACではないですが、別のストックフォトサイト「PIXTA」で稼ぐ方法について書かれている本が何冊か売っているのでご紹介!基本的な考え方とかは一緒ですので、ご興味ある方は是非参考までに読んでみてはいかがでしょう?