ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

まだ1歳の甥っ子へのお年玉

f:id:tmkknk0419:20160125191559j:plain

き、記事が下書きに保存したままだった。。

もう数週間前のことで、数日後に2月なんで全くタイムリーな記事ではないのですが、、、。自分への備忘録として書いておきます。まだ1歳の甥っ子へお年玉ってあげるべき?あげる場合、いくらあげればいいのだろう??

皆さんどうしてるんだろうと思い、Google 検索して情報かき集めたのですが、、。赤ちゃんにはお年玉はあげないとか、お菓子とかお金以外の別のものをあげるとか、色々と書いてありました。情報は参考にしつつ、自分でも考え、結局のところ1,000円あげました。ちなみに、甥っ子本人に手渡したら、ぽち袋を握りしめてました(笑)本人はなんのこっちゃわからないんだろうけど。

妹夫婦は甥っ子が生まれてからずっとお祝い金とかは全て甥っ子用の銀行口座に貯金しているということも知っていたのと、親戚自体が正直そんなに多くないということもあり、とりあえず1,000円スタートってことにしました。

これからずっと続くのでとりあえず、自分の中でのルール決め。こんなところかしら。すんごくテキトーに決めてしまったけど。。。今後も変わるかもしれないですしね。。

  • 幼稚園前:   1,000円
  • 幼稚園:    2,000円
  • 小学校低学年: 3,000円
  • 小学校高学年: 5,000円
  • 中学校:    8,000円
  • 高校以降:    10,000円

今と昔じゃ感覚も違うのかもしれないですね。私ぐらいの年代の人だと多分おじさん・おばさんとか親戚は結構いたりするし。ちなみに、どうでもいい話ですが、私は小さい頃ずっと海外にいて、いつも年末年始は家族だけで過ごしていたので、親戚からお年玉をもらった経験がほぼありません。年末年始に日本に一時帰国したことが一度だけあり、その時はたくさんの大人にお年玉もらって YEAH!!! て感じだったのを覚えてます(笑)。私もお年玉欲しいなぁー。大人にもお年玉をー!!