読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

【仕事】CodeCamp - WordPress 講座を利用した感想

ビジネス・仕事・フリーランス

f:id:tmkknk0419:20160118165407j:plain

先日 3つの WordPress 講座の比較記事をアップしましたが、色々と検討した結果、CodeCamp の WordPress 講座を選びました。

▼先日のブログ記事

gutarashufu.hateblo.jp

比較した主な項目(日時場所&形態)

スクール(神田ITスクール、はっちゃんセミナー)

決まった日時に、1日集中講座を、少人数で@スクールで受講(23,000円弱)

 VS

自宅(CodeCamp)

空いている時間に、数回に分けて、マンツーマンで@自宅で受講(30,000円強)

 

まず、最初は1日で一気に全部学べる点や金額的な部分はスクールがいいなぁーって思いました。ただ、なかなか自分が丸々一日空いている日と受講できる日程が合わない。。。うーん。。悩ましい。

 

そのあと色々と考えたのですが、、そもそも具体的に作りたいサイトがあったのと、少しだけ WordPress をいじったことがあった点などもあり、少人数とかよりマンツーマンの方がいいのかもと思い始めました。他の人は気にせず、具体的なことを色々聞けたりするし、自分のレベルにあった内容(既に知っていることは飛ばしたり、よく理解できない部分は念入りに教えてもらったり)を受講できるし。

 

ということで CodeCamp にしました。急いでいて1日集中講座で一気に学びたい、他の人と一緒に学びたい、テキストや特典が欲しい、安く済ませたい人にはスクールがいいのかもしれません。

 

そしてその CodeCamp を利用した感想

良かった点

空いた時間に予約できる。色々具体的なことを質問できる。既に知っていることは飛ばしたり自分のレベルに合わせた授業が受けられる。授業以外の時間でもWordPress をいじって練習できる。トラブルで予約したけど受講できなかった際、すぐ対応して頂き補填してもらえた。講座が終わったあとも(いつまでか不明だが)そのまま WordPress は利用可能。

悪かった点

何度かデーターベース?が落ちサービスが利用できないことがあった。毎回同じ先生の授業を受けたのだけど、たまたまその先生が空いている日時が少なく人気でなかなか希望の時間に予約ができなかったり(ただし、内容は引き継がれるのでこだわりがなければ他の先生でいつでも予約可能)。テキスト代は含まれていない。

その他感想

私の場合、WordPress 以外のことも少し質問したりしましたが、先生は毎回丁寧に色々と教えてくれました。また、最初のうちは2時間続けて予約したりしてたんですが、一気に教えてもらうよりちょっとずつ教えてもらって → 自習して → わからないところをまとめておいて → 次回質問し、 → 更に新しいことを学ぶ方がこのシステムを有効活用できることに気がつきました。

値段に対しての合計レッスン時間のことやメリットを考えるとコスパ的にも私的にはとても良かったと思っています。

 

ちなみに、CodeCamp ではHTML、CSSJavaScriptMySQLなどのプログラミング、PhotoshopIllustrator などのデザイン、AndroidJava などのアプリコースがありますよ。

codecamp.jp