読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

4月から「宅建」の勉強はじめます!

資格・勉強

f:id:goyururito5:20160329133129j:plain

あっという間に、3月ももう終わりですね。。
ぐーたら過ごしている私にはあまり関係ないのですが、多くの方にとっては 4月は新しい生活の始まりだったりして、節目的な感じなのかもしれないですね。

そんな私も、実は 4月からちょっと資格の勉強はじめます!

市が主催の「宅建士講座」に応募したら、当選して、4月末から毎週2時間の講義を受けに行くことになりました。全20回。授業料もテキスト代3,500円とか。

やっぱり市のこういう資格講座等はいいですね。普通に宅建の通学講座とかに通ったり、通信講座を受けようと思うと5万円以上のものが多く、中には10万円以上もしたりするのでね。。まぁ、市の講座だとそこまでのサポートは得られないのかもしれないけど。。

実は、数年前に一度独学で宅建の勉強をし、落ちています(汗)。初めて法律系の勉強をしたので、もう日本語が意味不明で全然わからなかった。。。そして、ほとんどまともな勉強をせずに試験を受けたのが敗因でした。。ダメダメな私ですが、今度こそなんとか頑張って勉強を続けて10月の試験に合格したいものです。頑張るぞ!

 

ちなみに、こちらのテキストがすんごく気になってます。フルカラーらしく、写真とかもあるのでイメージで覚えやすそう。。

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2016年度

 

宅建のテキストってめちゃくちゃ分厚いのですが、こちらは分野別にバラせるのがとても良いです。

スッキリわかる宅建士 テキスト+過去問スーパーベスト 2016年度 (スッキリわかるシリーズ)

こちらの「マンガ」も気になってます。

2016年版 マンガ宅建塾 (らくらく宅建塾シリーズ)