読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

最初に「やらかしてしまう」

その他

f:id:goyururito5:20170219135417j:plain

先日買った「モレスキンのある素敵な毎日」という本。まだちょっとしか読んでないけど、あぁーわかる!って思ったことがあったので、ちょっとご紹介。

新しいノートを買うとなんだかワクワクしますよね。でもいざ使いはじめるとなるとなんだか緊張しちゃって何を書けばいいかわからなくなったり、使い始めに書き損じたくないという気持ちになってしまう人も意外と多いのかもしれません。

私も今まで「素敵なノート!」って思って買ってきてみたはいいものの、なんだか失敗したくないって思っちゃってなかなか使い始められず、そのまま未使用のままになることも結構ありました。

ノートに限らず、新しく買ってきたものに対してそう思ってしまうことって多いのかも。新築で購入した自宅、新品の家電や家具、新年を迎えて使い始めた手帳だったり、新しく買ったブックカバーだったり。

そこで、最初に「やらかしてしまう」ことがポイント!と本に書いてありました。ノートであれば、いきなり最初の一文字を間違えるとか、豪快に90度回転させて自由に書いてみるとか。そうすると吹っ切れる。

確かにそうだなぁーって思って。新しいものも、一度少し汚れたり、ちょっと欠けちゃったりすると、なんだか吹っ切れますよね。その最初のワクワクの瞬間も好きだけど、やらかしてからの自由な感じも好き。そうやって自分の生活になじんでいく感じとか。。。

モレスキンノート