読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

読書を楽しむ生活

f:id:goyururito5:20160605152419j:plain

最近の私の趣味は「読書」。今年に入ってから47冊本を読みました。とにかく読むのが楽しいし、色々なことを吸収できるのが楽しい。今日は自分なりの読書を楽しむためのコツ的なことをご紹介します。
 

読書の目的

今の自分は色々なことについてとりあえずは幅広く知りたい!その上で更に詳しく知りたくなったものは似たような本をたくさん読むようにしてます。本当であれば、読んだことを実践に移したり、アウトプットすることが大事なのかもしれないけど、今の私はあまりそういうことにこだわり過ぎたり、気にしすぎたりしないようにしている。

読んでみたい・気になる本を見つける方法

興味のあるテーマ・キーワードがあったら、とりあえず、、
ちょっとでも興味が湧いたことや知りたいって思ったことは、そのテーマに関する本が無いかどんどん検索するようにしてます。インスタとか画像検索は「ジャケ買い」的な感じだけど、、表紙やタイトルを見て「この本ちょっと気になる」ってのもあったりするので、、。

Amazon の活用方法

気になる本が見つかったら、Amazon のレビューを一応確認。レビューは悪いものから読むようにしてます。あとは「なか見!検索」があれば必ず"目次"と"中身"の雰囲気を見るようにしてます。似たような本を探したい時は「この商品を買った人はこんな商品も買っています」機能を活用してみたり。気になる本はどんどん「あとで買う」に入れておきます。
  

読んでみたい本が見つかったら

まずは、図書館を活用します!図書館で予約できるか確認 。あまりにも待ってる人が多い場合は予約は断念。予約して数日から数週間で読めそうだったら図書館で借りて読むようにしてます。予約を断念したけど、どうしてもすぐ読みたいときは買うようにしてます。
 

本を読むとき

PCやスマホが手元にある時はEvernoteやメモ帳に印象に残ったコトバやページ番号をメモったり。あとは、とりあえずガーッと読んでしまいたい時は付箋だけ貼っておいて、あとから見返したり。読んでる途中に「うーん、なんだか違うかも」って思ったら、とりあえず太字だけさらーっと読んじゃうか、読むこと自体やめちゃう。
 

読書の時間の確保

外出時は、電車の中で読書します。まとまった時間を取りたい時はカフェ行ったり。家にいる時は旦那のいない時間帯に読んだりしてます。なるべく毎日ちょっとでもいいから読書ずる時間を作るようにしてます。まぁ、無理のない範囲で!

借りる vs 買う 

本は買うべきという人も多いけど、個人的には「買うほどじゃなかったかも、、」という本は結構たくさんあるように思ってしまって、、、。なので、とりあえず借りられるならとりあえずは借りたい、って思ってしまう。借りたあとに「この本は購入する価値がある!」「手元に持っておきたい!」って思うような、本当に気に入った本に出会えた時は購入するようにしてます。


皆さんも素敵な本との出会いがありますように☆