ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

歴史は苦手だけど三谷幸喜好きだったらおすすめ!NHK大河ドラマ「真田丸」

f:id:goyururito5:20160509094126j:image

皆さん、歴史はお好きですか?私は、、学生の頃から歴史は好きではありません。というより、歴史に「興味がない」と言った方が正しいかもしれません。歴史上の人物も様々なイベントも正直ふーんって感じで、、。

でも、現在放送中のNHK大河ドラマ真田丸」を見はじめてから変わりました!


そもそも大河ドラマなんて見たことが無かったし、全く興味が無かったんですが、、。今回は、大好きな三谷幸喜が脚本ということで、試しに録画して見たところ、、、

お、面白い!!キャストもいい!!1月から毎回欠かさず見ていて、かなりハマっています。毎回、真田丸の公式HPの「登場人物(相関図)」「略年譜」「歴史解説」などを見ながら楽しんでいます。


歴史が苦手な私にとっては歴史上の人物の名前がイマイチわからない。同じ人物なのにたくさん名前があったり、、、。あと、人物の顔のイメージがわからないからなんだかわけわからなくなっちゃう。

でも、ドラマを見ながらだと、知っている役者さんが演じているので、人物の名前とその人がどういう人物なのか、どういうことをした人なのか、とかがリンクしやすい!あとは、三谷幸喜なので、所々に笑える部分が散りばめられているのも良いです。


とにかく、私みたいに歴史は苦手だけど、三谷幸喜が好きだったら一度見てみてみることをお勧めします!もしかしたら、歴史嫌いが克服できるかも!?

NHK大河ドラマ真田丸」毎週日曜日、NHK20:00からです!

真田丸」関連

公式HP:http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/

サントラ!オープニングテーマも好きです。

ムック本。ちょっと欲しい!

 

ちなみに、両国にある「江戸東京博物館」で、真田丸特別展を6月19日(日)までやっているようです!

先日読んでみた文庫本 

色々戦国時代のことも知りたくなって図書館で借りて読んでみました。後半がドラマと同じ年代で、ちょっとだけ真田家のことも書いてありました。とてもわかりやすく戦国史について書かれている本です。

ちょっと気になっている「資料集」

学生の頃、教科書とあわせて持っていた「資料集」。学生の頃は落書きしたりしてただけだけど、今となっては欲しい!色々見てみたい!