ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

MNP手続きをついにしました!

f:id:goyururito5:20160429163537j:plain

今まで数回に渡って、ソフトバンクから格安スマホへの乗り換えについて書いてきました。今日ついにMNPの手続きをしました!

MNP手続きの手順

様々なサイトを見てみたのですが、どうやら簡単2ステップでMNPできるようです。

  1. 現在契約中のキャリア(私の場合ソフトバンク)からMNP予約番号取得
  2. 新しく契約する会社で新規申し込み

MNP予約番号はショップに来店しないといけないのかな?と勘違いしていましたが、キャリアによって様々な方法があるみたいで、、、。

ドコモの場合は My Docomo から手続きできるようなので、それが一番手取り早いようです。ソフトバンクauは電話が一番良いというか、ソフトバンクの場合電話 or 来店しかないようです(もしかしたらauも?)

早速、電話してみました

ソフトバンクの場合、携帯電話から手続きする場合は「*5533」へ電話します。受付時間が9:00〜20:00なので要注意です。

最初、音声ガイダンスに沿ってポチポチ。手続き自体は担当オペレーターとするのですが、祝日の午後ということもあり、電話がかなり混み合っているようで、、。何度も「大変混み合ってます、そのままお待ち頂くか、しばらく経ってからかけ直してください」的なガイダンスが流れてました。

最初に電話してから8分。やっと担当オペレーターにつながりました。名前や電話番号の確認、解約にかかる料金や注意事項について説明されたり、どこの会社に変えるのか聞かれたり、少し引き止めトークがあり、約7分で終了。電話を切って数分後にSMSにMNP予約番号が送られてきました。

担当オペレーターにつながるまでどのくらいかかるかにもよりますが、私の場合は大体20分弱で全部終了しました。これで、GW中に新しいところで契約してくるのみ。楽しみです!!