ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

ぶっちゃけ、貰ってちょっと微妙だった結婚祝い4選

f:id:goyururito5:20160421114555j:plain

以前、もらって嬉しかった結婚祝いについて書きました。

私の場合、結婚式や披露宴をやらなかったので、結婚のお祝いとしてプレゼントを頂くことが多かったのですが、、、。頂いたものの、正直ちょっと微妙だったものも少なくありませんでした。

結局そういうものはクローゼットの奥の方で眠る羽目になってしまいます。なんだか、せっかく頂いたのに勿体無いなぁと思うんですが、、、。でも、やはり頂いたものであっても自分が「微妙」だと思うものを使う気にはなれません。

ということで、、頂いている立場で恐縮ではあるものの、他の方の参考になればと思い、、個人的に貰ってちょっと微妙だったなぁ、、という結婚祝い4選を今日はご紹介します!

ポケット式のフォトアルバム

我が家では写真は全てPCに保存し、取っておきたいものは全てフォトブックにしてしまっています。写真を現像することが無いので、そもそも入れる写真がなく、、。あとは、正直なところ、アルバムのデザインもあまり趣味と合わず、、。残念ながらクローゼットの中で眠っています。

写真立て(フォトフレーム)

こちらもフォトアルバムと同じような理由。ただ、複数の人に頂いたのですが、デザインがシンプル&お洒落でリビングとも馴染むものだけは1つだけ使用。それ以外はちょっと趣味が合わず、こちらも残念ながら仕舞ってあります。。

キッチングッズ

これは物によるかもしれません、、、。ケトルを頂いたのですが、既に新品を購入したばかりだったので、結局使わずに仕舞ってあります。しかも、結構デカイのでちょっと邪魔になって微妙。。涙。

食器類(特にペアもの)

キッチングッズ同様に既に食器は元々たくさんあったので、頂いたものの、全く使ってないものがたくさん。。しかも、ペアものが多いので、結局異なるデザインのものが二つずつたくさんある感じで、、。

 

お祝いをあげる場合はここに注意!

  • デザインとかは人それぞれ好みやこだわりがあるので要注意(趣味と合わないものはほぼ確実に使用されないです)
  • 既に持っているものも困る!(結婚・引越しを機に新品のものを買っちゃってる場合もあるし、一人暮らし同士の結婚や既に同棲している場合はある程度ものは揃っている可能性大です!)

物の場合は、シンプルでお洒落なものを選んだり、場合によってはギフトカードの方が使い勝手が良く、喜ばれると思います。

 

でも結局、一番は、、

やっぱり一番おすすめなのは本人に欲しいものを聞くこと!

なんだかサプライズ感が無く、味気ないと思われる方もいるかもしれませんが、、。必要ないものや趣味の合わないものを頂いてクローゼットの奥の方に仕舞われちゃうのは悲しい。。どうせプレゼントするなら使ってもらえるもの・喜ばれるものがいいと思うのです。


ちなみに、私の場合、事前に友人に欲しいものを聞かれて、頂いた「取ってのとれるティファールの鍋・フライパンセット」を一番重宝しています☆