ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ニュース】品川駅での肘打ち線路転落事件を見て思うこと、、

f:id:tmkknk0419:20160108084040j:plain

6日に品川駅で起きた通勤ラッシュ時の肘打ち線路転落事件。。こういうニュースを見ると、「あー、相変わらず皆殺気立ってるなー」って思います。

東京・JR品川駅のホームで6日午前、女(34)がすれ違いざまに男性に肘打ちをして線路上に転落させ、大ケガをさせたとして逮捕された。

 

私も一年程前までは都内で満員電車で通勤していたからわかるんですが、、

  • みんな急いでるし
  • みんな何だかイライラしてるし、
  • みんな自分のことしか考えてないし、
  • みんな殺気立ってるし、
  • とにかく、みんな余裕がないんですよね。

実際、私も通勤していたころは通勤ラッシュはかなりひどい路線だったので、、、駅構内ですれ違った人と真正面からぶつかりそうになった時に「おまえ邪魔だからどけ」という感じで肩を強く押されたり、電車に乗ろうと必死になって走っている人のカバンが私のお腹に命中し、「ウッ」って感じで、一瞬息が止まったこともあったり、私は比較的身体が小さいので、いろんな人に平気で体当りされることなんて日常茶飯事。何度か男性に頭や首を殴られたりもしました。他にも色々ありすぎて。。。

 

人にぶつかったり、押しのけてまで駆け込み乗車する人、

降りる人が先なんて常識なのに、ドアが開いた途端に人を押しのけて中に入り、我先にと座ろうとする人、

少し足が不自由だったり、ゆっくりな高齢の方が歩いてると、舌打ちしながらちょっと肩をわざとぶつけて足早に通り過ぎて行く人、

満員電車なのに、スマホ・本・雑誌・新聞広げて読んでる人、

満員電車なのに、足組んだり、足を投げ出したりして座ってる人、

スマホに夢中になりすぎて、思いっきりぶつかってくる人、

席を必要としている人が目の前にいるのに、寝たふりをしてる人、

先頭で並んでて降りる人を待ってると、うしろから「早く乗れよ」という感じで押してきたり、割り込んでくる人、

何かあるとすぐ因縁をつけてくる人、、、

 

あぁぁぁー、もうキリが無いです。

 

通勤しなくなってから思うのが、やっぱり「心の余裕」って重要。「心の余裕」が無くなると、もうなんだか「人間」でなくなる気がします。今回の事件もちょっと時間がずれていて、電車がホームに入ってきていたら、取り返しのつかないことになって、この34歳の女性は殺人犯ですよ。。なんだかなぁー、って感じです。

 

とにかく、心に余裕を持つことを忘れずに、日々過ごしたいものです。

 

www.news24.jp