ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【読書】ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

f:id:tmkknk0419:20151228154041j:image

もう大晦日ですね!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日は最近読み終わった本のご紹介。

 

 

「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」by 青木美詠子 

本屋さんにふらっと寄った時になんとなく気になり、買って読みました。正直、書いてあること全てを試したいとは思えなかったし、「うーん、、どうなんだろう」という部分もありましたが、、。でも、全体的に冷えとりに興味ある人向けの絵とかも満載の、とても読みやすい本でした。

 

読書メモ

  • 下半身を常に上半身より温かくすること
  • 靴下の重ね履きはやっぱりいいらしい
  • 天然繊維(絹、綿、麻、毛)の服でデトックス
  • 身体に触れる部分はシルクが一番いい
  • 冬は湯たんぽが良い
  • 毎日2、3分でもいいから習慣にできるマッサージを
  • 半身浴が良い
  • 食事は冷えるものは避け、温めるものを
  • 深くゆったりした呼吸を 

よくやりがちな上半身ばかり温める格好(重ね着+ダウンジャケット+ストール)より、下半身を温めることが重要だってことはなんとなくわかっていたんですけどね。なかなか実践できていないなぁ。。

 

冷えとりに興味がある方は是非!