ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【読書】服を買うなら、捨てなさい

f:id:tmkknk0419:20151228153936j:image

 早速、今年2冊目読了。

「服を買うなら、捨てなさい」by 地曳いく子

 

 

こちらの本、図書館で予約しようとしたら、予約件数が700件近くあって断念。どうしようか迷ったけど、早く読みたい!って思ったので年末に購入し、お正月中に読みました。とても良い本。早めに読んでおいて正解でした。30代以降の女性には特におすすめです!

読書メモ

  • おしゃれな人ほど、少ない服で生きている
  • バリエーションを増やす必要は無い
  • おしゃれな人はワンパターン
  • ダサいの印象はおしゃれの印象の100倍強い
  • どうでもいいものを買わない
  • 「買い足し」より「買い替え」
  • 定番モノのアップデート
  • 数を少なしくしてもいいものを選ぶ
  • 靴に一番お金と愛をかける

  • 「今」使うものだけを買う

  • 内容に偏りがあってもOK

  • ちょっと違う気がする=本当に違う
  • 同じ買うなら、素敵な買い物を!
  • 「普通のとき」に素敵な人こそ、おしゃれな人
  • 普段をいちばん大切にすべき
捨てるべき服
  1. 朝、鏡の前で脱ぎ捨てた服
  2. 実は着ていない服
  3. 似合わなくなった服

---------------------- 

「普段をいちばん大切にすべき」という部分にとても強く心が反応しました。よく考えたらここ1年でがらりと生活が変わりました。毎日通勤しなくなり、恐らく一週間でも大半の時間は家で過ごしている。それなのに、私は結構ボロい服もしくは古いけどまだ着れる服などを部屋着として毎日を過ごしてしまっていました。。反省。

 

あと、バリエーションを増やす必要は無く、ワンパターンでOKなんだ、すごくいいものであれば同じ服を週に何回でも着てもいいという内容のことが書いてあったのにすごく心がすーっとしました。「また同じ服着てると思われたく無い」というのがあって、そこまですごく惹かれたわけでもないけど悪くはないような服を買ってしまっていたかも。。。

 

他にも本を読みながら、あーー、って反省したこと。

  • また少し痩せたら着るかもって思って何年も履かずに取っておいてあるパンツ(全然痩せ無い。。)
  • まだ状態がいいし、来年着るはずと思い取っておいてあるタートルネック(よく考えると、ここ数年ヒートテックとかばかりでタートルなんて着て無い)
  • いつの間にか増えてしまったキャミソールと靴下(新しく買ったら古いのを捨てればいいのに、そのまま増殖中)

きっとこれからも着ること無いし、もう捨てちゃおうと思います。

 

私は正直おしゃれって言えるような部類には多分入らないし、流行ものは元々あまり着ないような人です。セールとかではほとんど買わないし、そんなにしょっちゅうお洋服を買いに行ったりしません。どちらかというと数ヶ月に一度、「今日は◯◯を買う!」って決めてお店に行き、そこで気になったものを5、6着一気に試着してその中にいいなってものがあったらまとめ買いって感じの買い方をしていました。ちょくちょく安いものを買うわけじゃないからいいと思ってたけど、、。この本を読んだあと、色々と考えて見ると今までのこのショッピングの仕方も「何がなんでも買う!」って変に呪われてる感じで、微妙なものも買っちゃっていた気がする。。反省。

 

今年は、買い物スタイルもちょっと変えてみて、よく考えて本当にこれだ!って思えるものだけにお金をかけたいと思います。何年か前から気になってる下記のものを探す旅も続けます。

  • 靴(できれば1足オーダーメイドのものが欲しい)
  • 優秀ボトムス
  • シルクやコットンの肌着 

Amazonでも買えますよ!

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい