ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【読書】どんなことでもムリせず続けられる「継続力」

夏頃に「どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本」を読みました。 

 

ぐーたら主婦な私にはちょっとしたバイブル的な本。数時間程度でスラスラっと読めちゃう本です。読んだ直後には「これまで幾度となく、すぐ飽きて、すぐやめちゃう、そんな私もきっと変われるはず!?」と思いました。 

 

でも、半年経った今の私はどうでしょう。。。

   か、変われていない!!!(笑)

というか、本の内容をすっかり忘れているでは無いか!

ということで、読んだ直後にメモしておいたポイントをこのブログに書いておきます。時々読み返すためにも。

読書メモ

  • 大きい目標と小さい目標の2つを設定する
  • 例外があった時用の別プランを用意しておく
  • 目標の20%を最低ラインにする(「これならできる」最低ラインを設ける)
  • 調子が良い時ほど適当に切り上げる(やりすぎない)
  • ご褒美を毎日・毎週・1回のみ と設定
  • 習慣を継続したことで得られるメリットを5つリストアップ
  • 習慣をやめることで味わうデメリットを5つリストアップ
  • 以前諦めたことをリストアップして何故やめたか考えてみる
  • 途切れてもOK
  • 挫折しても再スタートすればOK

 

私は大抵、調子良いとやりすぎて、すぐ飽きちゃうのがパターン。。。

このブログもそうならないよう気をつけます(笑)

応援どうぞよろしくお願い致します!