ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ちょっと気になる「5:2ダイエット」

f:id:goyururito5:20160624084942j:image

ドクターシーラボの会報誌「Ci:Lover」に載っていた「5:2ダイエット」というのがちょっと気になってます。ネットでも色々と調べてみたのですが、欧米で注目され、ハリウッドセレブも実践しているダイエット法らしいですね。

あまり「◯◯ダイエット」とかは好きでは無いんですが、、(というか今までの経験&性格上、続か無いし、リバウンドするし、効果無いので、、)ちょっと気になったので、今日はその「5:2ダイエット」について!

5:2ダイエットのやり方

  • 週に2日だけ「断食日」を作る
  • 「断食日」は1日の摂取カロリーを通常の4分の1程度のカロリーに抑える(男性は600kcal・女性は500kcalが目安らしいです)
  • 「断食日」以外の日は普通に食べてOK 

5:2ダイエットの注意点

  • 「断食日」は連続してはダメ(月・木とか水・土とか間を開ける)
  • 「断食日」の摂取カロリーは厳守すること

5:2ダイエットの「断食日」に摂るとよい食材 

  • 低GI食品
  • 良質なタンパク質
  • 野菜・果物・ナッツ類
  • 水分も積極的に摂る!  

5:2ダイエットの良いところ 

  • ストレスが溜まらない
  • 空腹感感じにくい
  • 三日坊主な人でも続けられる
  • 運動なしでも減量可能
  • 余分な脂肪取れて健康になれる
  • アンチエイジングにも効果的

 

簡単だし、今後食べ過ぎた次の日とかにこの5:2ダイエットの断食日を取り入れてみたいなぁって思ってます。

ちなみに、こちらのダイエットを考案した英国のマイケル・モズレー博士による著書もあるようです。気になる方は是非!