ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

片頭痛の人も、そうでない人も読むべし!?片頭痛の本5選

f:id:goyururito5:20161015154328j:plain

片頭痛(偏頭痛)って片頭痛になる人にしかわからない、とてつもなく辛いものなんですよね。普通の風邪の時になるような頭痛とか、二日酔いの時の頭痛とか、そんな「普通の頭痛」なんかと比べ物にならないくらい痛いんです。頭が割れるんじゃないかって感じの痛みや、頭を全力で何かに押さえつけられてるような痛み、こめかみあたりがずーっとズキンズキンと脈を打つような痛み等々、、。

でも、なかなかこの痛みってわかってもらえないんですよね。仕方の無いことだけど。。会社員だった頃、よく片頭痛で会社を休むことが多かった私。もうベッドから起き上がれない程痛い時もあるので。。でも、、「なんで頭痛ごときで会社休んでんだよ!」って感じで思われることもしばしば。。面と向かって言われなくてもなんとなく「またぁ?」って、、、。なんとなく雰囲気で感じます。私も休みたくて休んでたわけじゃないんです。。。

そこで、今日はAmazonで見つけた片頭痛関連の本を5冊をピックアップ!片頭痛の人はもちろん、身近に片頭痛持ちの人がいる人(ご家族や会社で部下がいる立場の人などなど)にもこういう本を是非読んで頂けたらなぁ。。って思ってます。

頭痛はこれで予防できる!ー頭痛持ちの医者が実践する「脱・片頭痛」生活

頭痛はこれで予防できる! ─頭痛持ちの医者が実践する「脱・偏頭痛」生活

by 井奥 昇志 自由国民社 2014-05-09

▼目次はこんな感じ

  • 第1章 頭痛を放置してはいけません
  • 第2章 予防にまさる治療はない
  • 第3章 偏頭痛の原因は「冷え」だった
  • 第4章 頭痛は防げる!

片頭痛: 治療・予防のための薬とそれ以外の効果的なメソッド

片頭痛: 治療・予防のための薬とそれ以外の効果的なメソッド (きっと上手くいく10の解決法シリーズ)

by ドーン・A・マーカス 創元社 2012-04-24

▼目次はこんな感じ

  • 第1章 自分の片頭痛を知ろう
  • 第2章 正しい診断を手にしよう
  • 第3章 自分特有の症状と引き金を記録しよう
  • 第4章 急性期片頭痛の治療
  • 第5章 予防のための薬物療法と非薬物療法
  • 第6章 ストレス反応をコントロールしよう
  • 第7章 ビタミンとハーブを使おう
  • 第8章 よりよく理解してもらうために
  • 第9章 何も効かないように思えたとき
  • 第10章 最新の片頭痛情報を手にしよう

お医者さんにも読ませたい「片頭痛の治し方」 

お医者さんにも読ませたい「片頭痛の治し方」

by 後藤 日出夫 健康ジャーナル社 2013-03-11
▼目次はこんな感じ

  • 第1章 まずは片頭痛の仕組みを知るところから始めよう! 
  • 第2章 片頭痛を治すために今日からすぐ始めたいこと 
  • 第3章 片頭痛体質を改善するために克服したい3つの課題 
  • 第4章 ミトコンドリアを克服して片頭痛を克服する! 
  • 第5章「酸化ストレス・炎症体質」を改善して片頭痛を治す!

頭痛女子のトリセツ

頭痛女子のトリセツ

by 清水 俊彦 マガジンハウス 2010-06-24

▼目次はこんな感じ

  • 1 みんな頭痛で悩んでいる!
  • 2 頭痛女子とうまく付き合うトリセツ
  • 3 「隠れ頭痛持ち」はこうして見分ける
  • 4 頭痛女子と暮らすためのトリセツ
  • 5 こんな病気が頭痛を引き起こす!
  • 6 こんな頭痛は重大な病気のサイン
  • 番外編 頭痛女子が安心して行ける店

頭痛は足指でよくなる!

頭痛は足指でよくなる!

by 茂田真吾 海拓舎出版 2015-02-03

▼目次はこんな感じ

  • 第1章 日本人の4人にひとりは頭痛持ち
  • 第2章 あなたの頭痛を解明する
  • 第3章 自宅でできる「ぽっかぽか頭痛解消法」
  • 第4章 体験で知る頭痛の原因
  • 第5章 あなたの頭痛はこれでよくなる
  • 第6章 ココカラ元気になろう!

 

私は特に最初の2冊がとても気になってるので、早速読んで色々と偏頭痛を防ぐためにできることを実践していきたいと思います!