ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【読書】レバレッジ・リーディング

f:id:goyururito5:20160810140929j:image

本日はこちらの本をご紹介です!

100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ

レバリッジ・リーディング by 本田直之

目次

  1. ビジネス書の多読とは何か?
  2. 本探しは投資物件選び
  3. 一日一冊、ビジネス書を戦略的に読破する
  4. 読んだままで終わらせるな!

本の内容

なぜ「速読」より「多読」なのか?
1日1冊のビジネス書を効率的・戦略的に読みこなす投資としての読書法
訓練不要であなたの思考が劇的に変わる(from Amazon

▼こんなことが色々と書いてある本です。

  • 「速読」ではなく、「多読」をするメリット
  • 良書を効率良く選ぶ方法
  • 1日1冊読むための効率的な方法
  • 読んだままにしない工夫とは?
  • 読んだ内容を実践に活かすには?

注意点

著者も「はじめに」の中で書いていますが、この本は読書家向けの本ではなく、ビジネスで成功したい!と思っている人向けの本です。ビジネス書にスポットをあてています。

2006年に書かれた本なので、正直言ってしまうと内容がちょっと古いです。特に第2章の部分などは。。それ以外の部分は得るものもあると思いますので、古い部分はある程度飛ばしつつ、読むと良いと思います。

 

読書メモ

「忙しくて本を読むヒマがない」のではなく、「本を読まないから時間がない」

確かに、、会社員だった頃の私はそんなこと言って全然本を読む習慣がありませんでした。こういう本にもっと若い頃に出逢っていれば、また全然違う会社員生活が送れたのかも!?

ビジネス書は、成功した人の体験やノウハウが凝縮されていて、それを1,500円くらいで、しかも短時間で模擬体験できるからこそ「多読」を!

 

本日ご紹介した本