ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【読書】フィンランド人が教えるほんとうのシンプル

f:id:goyururito5:20161025140903j:image

11月2冊目はこちら!昨日ご紹介したビジネス系本とは対照的なシンプルライフ系の本を読みました〜。本日はこちらの本のご紹介です。 

 

フィンランド人が教えるほんとうのシンプル

by モニカ・ルーッコネン

本のご紹介

フィンランドで生まれ育ち、日本に滞在した経験もある著者による、フィンランドの「ほんとうのシンプル」を伝えするこちらの本。お金をかけずにシンプル&センスのある暮らしで幸せになるための55のヒントが紹介されている一冊です。

本の目次

  1. Quality フィンランド人はいいものだけを10年使う
  2. Everyday なにげない一瞬を最高に楽しむ
  3. Clothes 「スタイルある生き方」のすすめ
  4. Vacation 4週間、湖の近くで休むフィンランド
  5. Money お金をかけずにリッチに生きる
  6. Home 家は自分だけの聖地
  7. Art & Books アートは人生に彩りを与える
  8. Food & Exercise ただしい運動と食事はしあわせの基本
  9. Time & People モノより時間 モノより人間関係

読書メモ

  •  「持たない」のではなく、「いまあるものを大切にする」
  • 「生活」を大切にし、自分にとって心地良い「スタイル」を持つ

シンプルだけど、豊かな生活をするための素敵なヒントが満載の本だと思いました!なんだかほっこりします、こういう本読んでると。私もこういうフィンランドのライフスタイルを取り入れた感じをちょっと目指したいなぁ。

所々にフィンランドの自然や暮らしの写真が見開きで掲載されているのですが、これがまた、すごく綺麗&素敵なんです!フィンランド、、というか北欧に非常に興味があり、近々行ってみたいなぁと思ってます〜。


ちょっとだけ、本書で出てきたムーミン。小さい頃なんとなくテレビアニメで観てた気がするけど、改めてちゃんと本を読んでみたいなぁーなんて思いました。

本日ご紹介した本