ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

そんなに頑張って出社する必要ってあるのだろうか?って思ったり。。

f:id:tmkknk0419:20160118182148j:plain

※写真はイメージです。

今日都内は朝から雪で交通網が荒れていましたね。。電車は運転見合わせや大幅な遅延。色んな駅で入場規制がかかっていて何時間も待たされたりしている人がいるのをニュースで見ました。

 私は会社員だった時から不真面目だったので、正直こういう雪とか台風とかで電車が見合わせたり大幅に遅延する時は「そんな頑張って、大変な思いしてまで会社に行く必要なんてないよなー」ってよく思いました。

実際、一旦家に引き返して電車が動き出して空く頃を見計らって出社したり、もうそもそも午前休とか休みにしちゃったり。ネットがつながればある程度のことはできる仕事だったので、家で作業したり。まぁ、業種・職種などお仕事の内容によってはそんなことできないよー!!って感じなのかもしれないですが、、、。

 

でもなんか、こういう時って、もう諦めてというか頑張らない方が精神衛生的にも良かったりしませんかね?? よく友達でも普段は「あー会社行くの面倒くさい、もう辞めたい」とか色々愚痴っている割には、こういう時に限って「早くなんとかして会社に行かなきゃ!」ってなるみたいで。入場規制とかで寒い中待たされた挙げ句、ギュウギュウ詰めの満員電車になんとか乗るものの、電車は止まってばかりでなかなか目的につかなくイライラ、会社に着く頃ぐったり疲労感たっぷり。なんで、そういう時は会社にそんなに行きたいんだろうって思っちゃいます。面白いもんです。

 

あと思うのは、大抵雪や台風などは天気予報である程度予想はつく。どうしても重要な打ち合わせとかがあって、何がなんでも行かないといけないって場合(そんなこと99%無いけど、、)打ち合わせ場所の近くに泊まちゃえばいいんじゃないかなって思っちゃいます。だって、そこまで重要なんだったら行けなかったり大幅に遅れるくらいなら1泊分の宿泊費なんて全然惜しくないはずだし。。

なんて思っちゃう私はおかしいのかもしれませんが。。。

 

とにかく、天気の悪い中外出される方はお気をつけて!時間はもちろん、心にも余裕を