ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

厄除けについて

f:id:tmkknk0419:20160112213450j:plain

みなさんは厄年の時に厄払いしてますか?「厄?そんなの迷信でしょ?全然気にしないし、お祓いなんて行かないよ(笑)」って人も多いのかもしれません。。。

正直、私も結構そっち派でした。小さい頃住んでいたアメリカでも厄除けとか聞いたことなかったし、別に気にしなければいいんじゃん?って感じでした。

でも、女の大厄33歳の時に、突然原因不明の腹痛で救急車で運ばれるという事件があって以来、前厄・本厄・後厄はきちんと厄除けするようにしてます。原因不明だったし、本当になんの予兆もなく、朝起きたら突然激しい腹痛。うずくまっているしかなく、息もまともにできない、ってな状態だったので本当にびっくりしました。

友人でも普段からものすごく元気で健康診断異常なし、病気にほぼなったことが無い子も女の小厄37歳の時に突然救急車で運ばれて手術したなんて話も聞きました。 

 

厄除けについては、行くべき!とかは思いません。考え方とかは人それぞれですし、、科学的根拠も無いですしね。。

ただ、なんとなくですがやはり厄年と言われている時期は健康面や生活面で様々な変化が起こる時期ではあるよなーと思うし、、、何か大きな病気やトラブルに巻き込まれて後々そういえば厄年だった、、厄除けしておけば良かったー、、とか思うくらいだったら最初からきちんとお祓いし、厄年であることを自覚して、気をつけることで様々な災いを避けることも可能になるかも、、なんて思います。

ちなみに、私は比較的近いということもあり、ほとんど毎回「西新井大師」に行って厄除けしてます。お護摩の時間は事前に確認してから行くことをおすすめします。今年は2/11までやっているみたいです。

www.nishiaraidaishi.or.jp