ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

在宅ワーカーでも毎日外出することのメリット

f:id:tmkknk0419:20160113112045j:plain

先日「在宅ワーカーでも、擬似的な「通勤時間」をつくることが大切」というネット記事を見て、「あぁぁー。そうなんだよねー。わかるー」って思いました。会社を辞めてから1年、

 

現在在宅で毎日自由な時間にちょっとだけ仕事をしています。満員電車での通勤のストレスや毎日9時間近く会社に拘束されるストレスなどなどから解放されてかなり快適な生活を送ってます。

でも、毎日家で仕事する=外にほぼ出ないって感じで、、子供がいればまだ外出する機会は格段に増えるんでしょうが、今の所予定はありません。今の生活をはじめてからすごく思うのは、在宅ワークをしていると

  • かなりの運動不足になった(会社員だった頃から運動不足でしたが、更に)
  • 人と会うことがかなり少なくなったので様々な新しい発見・アイディアや意見に触れる機会が減ってしまった
  • 気を抜くとすぐ怠けてしまう

以前下記ブログ記事でも自己管理が大事と書きましたが、在宅ワークであっても、毎朝決まった時間に起きたり、会社に通勤するのと同じように毎朝シャワーを浴びたり仕事着的なものに着替えたりすることで頭も仕事モードに切り替わるので重要だなぁーと。 

gutara.hateblo.jp

 

読んだ記事に擬似的な「通勤時間」を作るのが重要ってなことも書いてありました。私も今後は打ち合わせやランチの予定、スーパーなどに買い物に行く予定が無い日は駅前のスタバとかに行ってコーヒー飲んでくるか、そこでちょっとだけ仕事してこようかなーなんて考えています。

 

ちなみに、英語の原文と日本語記事では少し内容が違うので、英語も得意な方は是非両方読んでみてください。

▼原文英文記事

www.entrepreneur.com

▼日本語記事

www.lifehacker.jp