ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

【読書】1日が27時間になる!速読ドリル

f:id:tmkknk0419:20160216144846j:image

本はたくさん読みたいけど、読むのが遅い。。

 

こんなにもゆるーい生活をしているのに、何故かいつも「もっと時間があればいいのに」「24時間じゃ足りない!」「あっという間にまた今日も一日終わってしまった。。」とかしょっちゅ言っている私。。。

以前から「速読」というワザを身につけたいと思っていたので、Amazon で評判の良かったこちらの本を買って読んでみました!

1日が27時間になる!速読ドリル by 角田和将

 

私、昔から文章を頭の中で「音読」してしまう典型的な読むのが遅いパターンの人でして。。。以前にも速読系の本を読んだことがあって、、言ってることはわかるんだけど、なかなか難しい。。

そして、こちらの本一気に読みました。というか、ほとんどがトレーニング(ドリル)なので、とりあえず一気にトレーニングやってみました。2枚の絵で間違え探しとか、同じ漢字が100あって、その中の1つだけ違う漢字を見つけるとかはまぁまぁ得意なんですけどね。。。気がつくとすぐ音読。。苦笑。トレーニングは地道にしないとダメですね。。正直なところ、購入する程の本ではなかったかなぁー、、なんて思っちゃいましたが。。 

▼速読のポイント

文章を「読んで理解」 ではなく、 「見て理解」するのが大事!

 

あと、一つ興味深かったのが、音楽をかけながらの「ながら」トレーニングもオススメとのこと。左脳で読んで理解しちゃうタイプの人は文字を見るとついつい「読んで」しまうので、音楽をかけることで左脳の意識を文字以外の方向にそらして右脳で見て理解しやすくする環境を作るんだとか。ふむふむ。

 

1日が27時間になる!  速読ドリル

1日が27時間になる! 速読ドリル