ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【読書】体がよろこぶ!旬の食材カレンダー

f:id:tmkknk0419:20160118195228j:image

最近では一年中スーパーで色んな食材を購入することができるので、意外と季節毎の「旬」な食材って知らなかったりしませんか?

正直言って、私はいつ何が「旬」なのか全然わかっていませんでした。。汗。そして、先日読み終わった本がこちら:

体がよろこぶ!旬の食材カレンダー by まめこ(絵&文章)

 

季節毎の旬の食材がわかるコミックエッセイです。旬な食材の美味しい食べ方、選び方、保存の仕方やレシピなどが載っています。とても読みやすく、楽しい一冊となっていて、図書館で借りて読んだ本ですが、ちょっと保存用に購入してもいいかもって感じですw

 

旬の食材は鮮度がよく、安い上になによりも栄養価が高い!そして、旬の食材はその時期に身体が必要としているものをきちんと含んでいるんだ、というのがとても納得しました。なんだか面白いもんですね。

  • 暑い夏には体を冷やし
  • 秋には寒い冬に向け体を整え
  • 冬には冷えた体を温め
  • 春には眠っていた体を呼び起こす

 

おすすめな一冊です★

体がよろこぶ! 旬の食材カレンダー (Sanctuary books)

体がよろこぶ! 旬の食材カレンダー (Sanctuary books)