ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

節分:豆まき vs 恵方巻き

f:id:tmkknk0419:20160125191218j:plain

早いものでもう2月!そして、もうすぐ節分ですね。昔は豆まきしたり、年の数だけ豆を食べたり、ってのが主流だった気がするけど、最近は恵方巻きがメディアでもよく取り上げられ、お店でもいろんなお店で売ってますね。私、大人になるまで恵方巻きなんて知らなかったです。。

豆まきは正直、終わった後の掃除が面倒だし、そもそも子供がいない家庭では若干微妙なイベントだったり。そんなのも反映しての最近の恵方巻き人気なのかしら。1月上旬?くらいから色んなお店で恵方巻きの予約受付をしてて、、恵方巻きってそんな予約してまで食べるものなのかー、「おせちかよ!」ってちょっとツッコミたくなるくらいなんだか、そういう一年の中でもメジャーイベントになってきているのかも。。なんて思ったり。。

この間テレビでイワシかなんかが丸ごと1匹入ってる恵方巻きを見て爆笑してしまいました。。なんか、こんな感じ↓

f:id:tmkknk0419:20160129182020p:plain

今年2016年は、2月3日(水曜日)に「南南東」の方角らしいです。