ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

仕事用ノート選びで悩みに悩んで選んだもの

f:id:goyururito5:20170629175945j:image

在宅フリーランス的なことをしている私。複数案件が同時に進行しているので、大半のものはクラウドとかで色々と管理しているものの、やはり私にとって手書き用ノートは必須アイテムです。でも、そんな仕事用ノート選びって大変!今日は相当悩んだ末に選んだノートのご紹介です。

私の定番ノート

私の中での定番仕事用ノートはA5サイズの5mm方眼リングノート!リングがあたらないよう横向きに使うのが好きです。昨年まではマルマンの方眼スパイラルノーを使用していました。そして、今年からは同じくマルマンの Mnemosyne(ニーモシネ)特殊5mm方眼罫を使っています。

ニーモシネは良かった、でも。。

ニーモシネは紙が上質だし、ノート自体が品があってとても好き。最初から横向きな点や切り取りミシン目入りなのもすごく好きです。ただ、半年で使い切ってしまいました。というのも、ページの裏側が方眼ではなく無地になっていて、結局片面しか使ってないという。ノートの大人使い?をしている感じでして、、。

ということで、新しいノートを探しにLOFTやハンズ、伊東屋へ。

いろいろ迷いました

正直、色々と悩みました。複数のお客さんの複数案件があるので、今後はカレンダーとか簡単なスケジュールもあわせてノートで管理しようかなと思っていて。。。

そこで、システム手帳を買って方眼ルースリーフにしようかとも思ったんですが、薄くて軽いものをと思うと、結構システム手帳カバーが高く、飽きっぽい私には不向きかと思い、断念しました。あとは、以前にも紹介したことのあるオリジナルノート(カキモリやHININE NOTE伊東屋やイオンなどでも作れます)もちょっといいなぁと思いました。

検討したノートいろいろ

最近、ノートが色々と進化していて相当悩みました。検討した一部をご紹介すると、、、

  • コクヨDrawing Diary(ドローイングダイアリー)
  • DELFONICSロルバーンノート
  • コクヨソフトリングノート
  • LIHIT LABのAQUA DROPs ツイストノート
  • B-LABOのAccess Notebook

ちなみに、RHODIAは方眼の色が濃いのであまり好きではなく、 LIFEのノーブルノートはリング版が無いので却下です。AQUA DROPs ツイストノートはリングノートの進化版という感じで、なかなか良かったです。また、Access Notebook はリングノートじゃないけど、かなり惹かれました。

あとは、Drawing Diaryこちらもリングノートではないのだけど、なかなか面白かったです。マンスリータイプのカレンダーとノートが1冊にまとまっている手帳なんですが、方眼のノート部分が256ページもあって、インデックスがついていたり、全ページがナンバリングされていたりするんです!詳しくはこちらを。

選んだノートは「検索ノート」

結局 約1ヶ月悩み(笑)、MIDORIの検索ノートを選びました!写真と共にご紹介します!色は白、黒、ブルーと3色展開。表紙に金箔押しでアルファベットと記号が

f:id:goyururito5:20170629154720j:image

表紙をめくると、、目次ページがついています。 

f:id:goyururito5:20170629154724j:image

目次ページの裏にはノートの使い方が書いてありました。 

f:id:goyururito5:20170629154726j:image

各ページはこんな感じで、はじっこには表紙同様にアルファベットと記号が。

f:id:goyururito5:20170629154728j:image

つまり、、このノートは

  1. 目次ページに自分で決めた分類名やプロジェクトのコードネームなどを記入し
  2. 各ページのインデックスを色分けして塗りつぶす
  3. インデックスによってすぐに探せる

というとても便利な検索ノートなんです。 これから使うのが楽しみ!いやぁー、文房具って楽しいなぁ。 

本日ご紹介したノート