タイマーを使った細切れ仕事術
パソコン仕事をしていると、ついつい何時間も休憩なしで過ごしてしまった、、、なんてことありませんか?仕事に限らずネットサーフィンしている時とかも。。
私、会社員時代から一度集中しだすと延々とパソコンの前でトイレに行くのも忘れてガーッと仕事をしちゃう悪い癖があります。。。当然、目は疲れるし、姿勢が悪くなって首や肩も凝るし、、いいこと全く無し。わかっているんだけど、なかなかうまく休憩が取れない。。
そこでここ1年程、家で仕事をする時(&ネットサーフィンなどする時)にやっていることがあります。それはタイマーを活用した細切れ仕事術!仕事を始める時にタイマーを50分(仕事内容とかによっては30分)に設定し、タイマーが鳴ったら絶対席を立ってトイレ行くなり、ストレッチしたりとにかくPCから離れることにしています。
30分の時は5分、50分の時は10分休憩取ったり、その辺は臨機応変に。一つの仕事にどれくらい時間がかかったかも管理したいので、同時にストップウォッチも活用したりしてます。あとは、結構タイマーを止めるだけ止めてそのまま継続して仕事しちゃったりするのを防ぐ為にちょっと離れた所にタイマーを置いておいたりしてます(笑)
そういえば、先日何かの記事を読んでいた時にイタリア発の時間管理メソッド「ポモドーロテクニック」というのがあることを知りました。このポモドーロテクニックも私が実践している方法と同じように「作業25分→休憩5分」というのを繰り返すみたいです。検索したらたくさんアプリが出てました!! びっくり!!
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▼ポモドーロテクニック系アプリ