読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

思い出はフォトブックに。

人生いろいろ

f:id:goyururito5:20170120114428j:image

旅っていいですよね〜。我が家はだいたい年に2、3回旅行してます。昨年は海外に一度も行けなかったので、今年は行きたいなぁ〜。

人によってそれぞれだと思うのですが、私も旦那もあまり世界遺産とかそういうのにはさほど興味が無く(観光は多少しますが)、かといって物欲もあまりないのでショッピングとかもあまりしません。旅行先では現地のビールを飲んだり美味しいもの食べたりするのが一番好きだったりします。旅の楽しみ方も人それぞれ。面白いですよね。

私は、行く前から「旅のしおり」を作って色々と事前に調べるのが好きです。でもガチガチに予定を組むのはイヤ。食べるところや行きたいところは色々候補を調べておいてその時々の気分や状況に合わせて選ぶ感じ。そして、帰ってきてからは写真の整理をして毎回フォトブックを作ってます。今日はフォトブックについて!

利用しているフォトブックサービス 

フォトブックを作れるサービスってたくさんありますが、私は7年くらい前からずっと Photoback というサービスを使ってます。

テンプレートとかもたくさんあり、使い方も慣れるととても簡単。仕上がりもとてもお洒落&高品質です。私はいつも文庫本サイズとかで作るんですが、本当に売っている本みたいな感じで、イイ感じなんです。

種類もたくさんあるんですが、

  • 作り方(PC、スマホ、アプリ)
  • 製本方法(くるみ製本、合紙製本)
  • シーン(結婚、一年の記録、赤ちゃん、卒業、旅行などなど)
  • フォトブックのサイズ(B5変形、A5、文庫本、CDサイズなどなど)
  • ページ数(少ないもので16ページ、多いものだと120ページ)

など色々な条件で自分に合ったものを作ることができます! 

www.photoback.jp

旅行以外にも一年の記録を

2016年分からは YEARBOOK も作ってみました!スマホやPCに入っていた写真を色々と集めて数時間かけてチャチャっと。一年を振り返ってみて、あぁーこんなことも、あんなこともあったなぁ〜って。一冊にまとめると何だか楽しい一年だったなぁ、今年も色々楽しもうって気分になりました。

高校生の頃をちょっと思い出してみた

話がちょっと逸れちゃうけど、、、。私が高校生くらいの頃って「写ルンです」とかをいつも持ち歩いていて、バカみたいな写真を撮りまくってました。現像してみてから「なんだ!この変顔の写真は〜」ってのがたくさんあって、それはそれですんごく楽しかった。

デジカメの登場で、何度も写真撮り直したり、変なのは削除したりできるようになって、社会人になってからはわざわざ現像してアルバムに貼ってとかしなくなっちゃいました。今でも写真ってたくさん撮るものの、ついついスマホやPCに保存しっぱなしで忘れてしまいがち。

でも、なんだか勿体ない気がします。モノは減らしたいとは思うんだけど、一年のまとめとか、旅行の記録とかだけなら形として残してもいいのかなぁって思ったり。

というわけで、、だいぶ話が逸れてしまいましたが、、。思い出を是非フォトブックに!そして作るなら Photoback がとてもオススメです★