ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」が気になる!

f:id:goyururito5:20160324122022j:plain

今朝、テレ東の番組で睡眠特集みたいなのがやっているのをたまたまちょっと見たんですが、、そこで紹介されていた絵本がとても気になりました!お子さんがいる方の間ではもしかしたらメジャーな絵本なのかもしれませんが。。

 

 おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

 

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

 

 

もともと、スウェーデンの行動科学者カール=ヨハン・エリーンさんが自費出版された本だったけど、口コミから広まり、メディアで取り上げられたりして、瞬く間に欧米でベストセラーとなった絵本みたいです。こちらは日本語版。

 

眠くなるような心理学的な仕掛けがこの絵本には満載で、読むとあっという間に眠くなるらしいです。

 

番組の中で、日本語版の監訳者の方や出版に関わった出版社の方のお話も少しあったんですが、みなさん眠くなって仕事になかなかならなかった的なことをおっしゃってました。インタビューされていたママさんたちも、「読んでると自分も眠くなる」って!!

 

すごい!!私、結構なかなか寝付けないタイプで。。。子供はいないけど、ちょっと欲しいなぁ、なんて思っちゃいました(笑)。でも、これ音読しないとダメなのかしら?

 

 

www.asukashinsha.jp