読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

半身浴くらいじゃ全然温まらないけど、、ちょっと気になる「温冷浴」

f:id:tmkknk0419:20160216220936j:plain

冷え性には半身浴がいいってよく言われますが、、、。

私、半身浴じゃ全然温まらなくて。。。

40℃くらいのお湯に毎日20分くらいは入ってるんですけどね、、全然ダメ。というか、その時は多少身体が温まっても、出ると結構すぐ身体が冷えてきちゃいます。。なかなか難しいですね。。

 

そして、昨日たまたま見たTVで冷え性対策についてやってたんですが、その中で紹介されていた「温冷浴」ってのが気になりました!半身浴でもなかなか温まらない人には「温冷浴」がオススメとのこと!

 

温冷浴とは?

冷水とお湯を交互に浴びる入浴法とのこと。

温冷浴のやり方は?

数分お湯に浸かって、その後10-15秒くらい冷水を手足にかける。これを数セットやるみたいです。最後は冷水シャワーで終了。

温冷浴の効果は?

冷え性や自律神経を整えるのに良いみたいです。どうやら熱いお湯で血管が温まって広がり、冷たいお水で血管が収縮することで熱を閉じ込めてくれるのだとか。それによって湯冷めもしにくいみたいです。

 

この時期に完全な冷水とか絶対無理そうだけど、、まぁ無理せずぬるま湯程度でちょっと試してみようかしら。。(それじゃ意味ない??)