ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

【ぬか床日記】カブのぬか漬け

 f:id:goyururito5:20160315151309j:image

久々のぬか床日記です! 

ぬか床が我が家にやってきてから約1ヶ月半!やっぱりぬか漬けのある食生活はイイですね。ぬか漬けだけで1品として出せるのが嬉しい(笑)。

 

今回のぬか床日記はカブです!実は、カブって今まであまり買ったことなかったのですが、ぬか漬けには最高ですね。最近かなり頻繁に買っては漬けてます。カブは半分に切って漬けてますが、2日〜3日漬けるとイイ感じになります。もしかしたら1/4に切った方がより早く漬かるのかも。

 

ちなみに、以前にも書きましたが、我が家は「たね坊のぬか床」を使ってます。冷蔵庫(野菜室)に保管するので毎日かき混ぜなくてもOK、ってやつです。味も好きだし気に入ってます。ただ一つだけ、、。毎日かき混ぜなくてもいいのは便利っちゃ、便利なんですが、、野菜を取り出す時にとにかく冷たくて、、一瞬心臓が止まりそうになります。。うひぃぃぃぃーーーーって感じ。ということで、最近は事前に冷蔵庫から取り出して少し常温に(まではいかないけど)戻してから野菜を取り出すようにしてます。

 

この1ヶ月半できゅうり、えりんぎ、大根、人参、カブを漬けてみました。どれも美味しかったけど、やっぱりきゅうりとカブが一番!我が家の定番になりつつあります。他にもオススメあったら是非教えてください!

 

▼こちらが私が購入した「たね坊のぬか床」です。

 ご興味ありましたら是非!おすすめです。

 ぬか床スタートセット