ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

ぬか床で漬物

f:id:tmkknk0419:20160128081848j:plain

 皆さん、漬物って好きですか?UCカード会員誌「てんとう虫」の2月号の特集が「漬物につかる」でした。日本各地の漬物(神奈川の桜花漬、奈良の奈良漬、沖縄のパパイヤ漬など)が紹介されていて、興味深い記事でした。そして、思い出しました、、、

 私、「ぬか床」に興味があるんだった。ちょうど昨年末くらいにどなたかのブログで「たね坊のぬか床」について書かれている記事を読み、「へー、こんなのあるんだ!」と興味を持ちました。なんだかんだで今月バタバタしててすっかり忘れてましたが。。

 

この「たね坊のぬか床」、、熟成ぬか・熟成足たしぬか・酸味調整入りぬかなどとタッパーが送られてきて、届いたその日からぬか漬を楽しめるというものです。毎日かき混ぜなくてもOK、とのこと!とても興味あります。お試しセットは1,980円(税別)、スタートセットは3,580円(税別)なので、ちょっと買ってみようかなぁ、って思ってます。毎日漬物食べたい!

www.tanebo.com

 Google で検索したら、他にもいくつか出てきました。結構いろんなお店で出しているんですね。

▼金沢大地の「わたしのぬか床」

わたしのぬか床 - 金沢大地 有機栽培農家のWeb通販

▼樽の味の「漬けもん屋のぬか床」

【漬けもん屋のぬか床】使い方や手入れ方法を紹介しています。

祇園ばんやの「ぬかの花」

ぬかの花:無農薬玄米ぬかを使用した食べられる超熟成ぬか床【祇園ばんや】

▼DIDYCO

【楽天市場】国産ぬか床でおいしいぬか漬作り!:DIDYCO

 

こういうの使って、おうちでぬか漬作ってるよーって方、是非どんな感じか教えて欲しいです。Amazonでも買えるんですね!