ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

【読書】未来の働き方を考えよう

f:id:tmkknk0419:20160204211714j:image

今更ながら、
未来の働き方を考えよう by ちきりん
 を図書館で借りて読みました。すごく人気でなかなか借りるのに時間がかかりました。

▼本の内容:

IT化やグローバリゼーション、人生の長期化により、私たちの社会は、今、猛スピードで変化しています。
これからの10年を、楽しくワクワク生き抜くためには、私たちに必要なものはいったい何なのでしょうか? 働き方はどう変化し、私たちはどのように対応すべきなのでしょう?
月間200万PVを誇る人気ブロガーのちきりん氏が、これから起こりうる変化を読み解き、未来の働き方を提案します。 

 

変化し続ける私たちの社会や人生、、、。変化を怖がって、過去にしがみつきながらただ生きるのではなく、変化を前向きにとらえて、楽しみながら生き抜くための「未来の働き方」を提案!

 
既に、二つ目の人生みたいなものを歩き出している自分にとっては、「うんうん。そうなんだよね!すごくわかる」という風に納得する部分がとても多かったです。
 
本当は他に興味があって、やりたいことがあるものの、今の企業(超有名な会社)の今の収入は手放せない。安心だし安定してるし、、 と言っていつも仕事の愚痴を言っている友人や、普通の会社に普通のサラリーマンとして普通に働くのが "当たり前" 的な考えの知人とかに是非読んでもらいたい本だなぁー、なんて思いました。
 
読書メモ:
人生は有限
ふたつの人生を生きる
自分なりの働き方を!
 

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

 

未来の働き方を考えよう 人生はニ回、生きられる (文春文庫)

未来の働き方を考えよう 人生はニ回、生きられる (文春文庫)