読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

マイレージがだいぶ貯まってきた!

f:id:tmkknk0419:20160122182407j:plain

マイレージって貯めていますか?先日、アメトークでケンコバマイレージ生活のススメ的なプレゼンしていました。しかも、ケンコバ100万マイルも貯めてるとか!!すごい!!

私も ANAスターアライアンス)と JALワンワールド)両方でマイレージ貯めています。年に一度くらいのペースで海外旅行に行き、それ以外はひたすらショッピングでコツコツ貯めている感じです。

オンラインでの買い物はJALANAマイレージモール経由で購入。オフラインでの買い物は基本的に電子マネーSuicaWAON)利用でクレジットカードのオートチャージにしています。提携店の場合はクレジットカード払いの時も。滅多に現金で買い物しません。

クレジットカード払いやオートチャージだとどのくらいお金を使っているかわからなくて使い過ぎそうで怖いという意見もあると思うのですが、、。その辺はきちんとレシートとかみて自分の中で把握&管理しておけばそんなに怖くないと思います。私はぐーたら主婦なので、細かい家計簿は面倒でつけてはいないものの、毎月一度は家の金融資産を把握する日を設けてチェックしてます。大体いつも出て行くお金の金額は一緒です。自分をどうしても制御できない方にはオススメできないですが、、、いつも同じお店とかで大体同じくらいのお金を使っていることを把握できていてきちんと管理できるならマイレージ貯めないと損です!!

 

あと、マイル以外にもポイントカードが最近いろいろありますよね。ケンコバも先日紹介してましたが、TポイントはANAのマイル、PontaポイントはJALのマイルへ交換可能なので、その辺も最近は一緒に貯めるようにしています。マイルって貯める方法がたくさんあるんですが、面倒くさがり屋な私はとりあえずいつも行くスーパーや利用するお店メインで貯めている感じです。

 

現在、ANAJALもマイルが40,000弱貯まっているんですが、もうすぐ一部のマイルの有効期限が切れちゃうので、今年中にはハワイか沖縄にでも行ってこようかな、なんて考え中です★

 

JALマイレージバンク - あなたにピッタリなカードを選ぶ

ANAマイレージクラブへようこそ カードの選び方│ANAマイレージクラブ