読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

【読書】LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲

人生いろいろ 読書

f:id:tmkknk0419:20160212183310j:image

Facebook の COO で子育てしながらバリバリ働く Sheryl Sandberg の本です。以前から読みたいと思っていたけど、ずっと放置していました。。もっと早く読んでおきたかった!!!

 

LEAN IN (リーン・イン)女性、仕事、リーダーへの意欲

by シェリル・サンドバーグ

 

なぜ女性リーダーが生まれにくいのか?仕事も人生も楽しむためにも、その「一歩」を踏み出してみましょうという内容の本です。

女性と男性の考え方などの違いなどについても書かれていて、読んでいて「すごくわかるー」と、ものすごく共感できる箇所もあり、会社員時代に読んでおきたかったなぁー、って思いました。

 

個人的に印象に残ったフレーズ:

「自分はまだふさわしくない、と考えるのはやめて、私はあれをやってみたい。きっとやりながら学んでいける!と考えるようにするほうがいい。」

「全てこなそうとしないことが長く仕事で成功おさめる秘訣。仕事とプライベートの両方の余地を作る最善の方法は、意識的に選択することである。上限を決め、決めたら守ることである。」

 

この本は、働く女性はもちろん、主婦の方も、男性の方も(特に部下がいるような立場の方)、、とにかく様々な立場の方に読んでもらいたい本だな、って思いました。本を読むのに抵抗があったら、是非以下のTEDでのスピーチだけでも是非!(日本語字幕付きです)

 

▼ TED : シェリル・サンドバーグ:何故女性のリーダーは少ないのか(Dec 2010)

https://www.ted.com/talks/sheryl_sandberg_why_we_have_too_few_women_leaders?language=ja

 

LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲